ここから本文です

今までに妊娠回数6回、内出産4回中絶2回です。流産経験はありません。 親のどち...

アバター

ID非公開さん

2019/4/510:40:59

今までに妊娠回数6回、内出産4回中絶2回です。流産経験はありません。

親のどちらかが染色体異常の保因者だった場合、不育症や流産の確率が上がると思うのですが4回出産まで至っているのなら

親が保因者であるという可能性は低いですよね?
1番上の子だけ前夫の子ですが下3人は今の主人の子供です。

私の家系にも主人の家系にも、わかる範囲でですが染色体異常の者はいません。

先月生まれた4番目の子が染色体検査で転座型のダウン症だとわかり、親が保因者の可能性が50%と言われました。上の子も表面は正常でも保因者である可能性もゼロではないと言われました。
遺伝子カウンセリングと検査を勧められましたが、結果がわかるのはこれから1ヶ月以上先で居ても立っても居られません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/4/915:30:16

私達夫婦は、片方が転座持ちです
その場合、医師からの説明はやはり半分の確率で、無事に生まれてこれると言われます
しかし、厳密な計算は違います
よく半分の確率といわれるのは、赤ちゃんは父親から半分、母親から半分の染色体を受け継ぐからです
受け継ぐ際に、問題がない方の染色体、もしくは問題があっても染色体の数があっていれば無事に生まれてこれるという計算です

http://www.tokyo-hart.jp/染色体転座について/

これが↑わかりやすいです
なので単純に親が保因者の確率が50%と言われたのかな?、思います

厳密な計算が違うというのは、実際には親から引き継ぐパターンは実際にはもっとさまざまだからです

染色体は番号がついていますが
問題がある染色体により、出産までたどり着ける確率が変わります
たとえば、1番の染色体は長く情報量が多いため
情報がおおくかけてしまうとまず生まれて来れません
早いうちの流産になります
逆に染色体の情報のかけが少なければ、早いうちに流産ではなく死産となる可能性もあります

ダウン症の染色体は21番で、染色体としては短く、生命にまつわる情報量が少いとされている染色体です
なので、流産や死産をせず生まれてくる可能性が高いので
流産をいままでしなかったから、親が保有者ではないという事には残念ながらなりません

しかし、多くのダウン症は親に関係なく起こる方が多いと思います
遺伝するとしたら
親がロバートソン転座の場合におこり得るのではないでしょうか?

ただ、結局は調べてみなければわからない事なので(>_<)
色々と書きましたが、参考程度で

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/919:22:04

詳しくご回答いただきありがとうございます。
    ダウン症の多くは親の遺伝は関係ないというのは理解しています。ですがうちの子はダウン症児の中でも少ない転座型と言われました。
    14番と21番のロバートソン転座?だったと思います。
    医師からは半々の確率と言われたのですが厳密にはそうではないという事ですか?
    私たち夫婦は保因者だとしてももうどうしようもないし仕方ないと思うのですが、上の子たちにもその遺伝を引き継がせてしまっていたらと思うと不安です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/9 22:48:25

わかりやすいURLも教えていただきありがとうございます。
やはり命というのはとても複雑なんですね。
上の子たちが何事もなく健康に育ってくれた事にとても感謝しています。
まだ整理がつかず混乱はしていますが受け止めて行きたいと思います。
貴重なお話をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2019/4/722:13:05

心中お察ししますが、もし、実際に保因者であるとすれば 今から何をどうしても その事実が変わることはありません。

確率はあくまで確率なので、100% でなければ、99.9%だろうと 起こるときは起こりますし、起きない時は起きません。
つまり、4回出産していようと 親が保因者でない可能性は0%という証明にはなりません。

とりあえず、カウンセリングの時間を有効に使えるように 染色体異常についての基礎知識を 簡単なものでもよいので調べておく事をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる