ここから本文です

#コンパス ドアをゲットしたのでタンクをやってみたいのですが、タンク初心者にオ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/511:01:58

#コンパス

ドアをゲットしたのでタンクをやってみたいのですが、タンク初心者にオススメのタンクは誰ですか?
グスタフが大好きなんですが、毒で体力減っていくし難しいですよね...
コラボではないタンクは4人とも

います。
あと、アンジュはあるんですけど花火が無いです(*꒪꒫꒪)
タンクに花火無しは厳しいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ior********さん

編集あり2019/4/523:29:22

アンジュがあるならグスタフも出来ないことはないですよ。
ちょっと、立ち回りというか体力管理が難しくなりますが。

グスタフの場合はドアなしで、
アンジュ 100%即回復 周囲2枚
というデッキでいいです。
グスタフにドアを入れると逆に弱くなるのでお勧めしません。
花火が手に入れば即回復と入れ替えという感じで。

ジャンヌならHAで回復もできるので、
イエーガー(発動無なら他カードでもアリ)ドア、号令、アンジュ
というデッキでもやっていけると思います。
花火ではない分回復力に不安があるので、ポータルを挟みながら如何に敵の攻撃をかわし続けるかが大切になってきます

大抵は、ドアを使って最初から敵陣に飛び込んでいくことになると思うので、味方の援護が来るまで耐えたり敵の気を引き続けるのを頑張ってください。
ちなみにドアは初めてらしいので、知ってたらすみませんが1つアドバイス

グレートウォールなど、敵タンクと同じポータルに飛ぶ事になるステージは速さ勝負になるので(これに負けると目も当てられない)
ドア1枚だけ切って飛ぼうとすると絶対先に取られるので、
イエーガー→ドアという風に発動無カードと合わせて切った方が格段に速いので
そこを意識してみてください

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/514:02:47

回答ありがとうございます!
    コンパス自体も始めて短いので、ガブとかの全回復ないんですよね( ´‐`)
    ジャンヌのカードは号令は無いのでエレドールでやってみたいと思います。
    イエーガーはあるので、グレートウォールなどは上手く使ってみようと思います(´▽`)
    いきなりバトアリいっても迷惑だと思うので、暫くはフリバとぼっちカスタムで練習しようと思います。
    アドバイスありがとうございます( ॑꒳ ॑ )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/7 11:53:39

皆さん回答ありがとうございました。
皆さんの回答から、ジャンヌがやりやすそうなのでジャンヌを使いたいと思います。
タンクとしてのテクニック、アドバイスも下さってとてもタメになりました!
BAは迷いましたが、最初に回答くれた方にしておきます。
皆さんありがとうございました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unk********さん

2019/4/707:48:54

グスタフは実質ドア無しでも大丈夫です。
体力が減るのでドアの枠を回復にすれば戦いやすくなりますし…。
ジャスティスは貫通連撃が基本なイメージがあります。
くっそ足遅いですし、あまり使いません。
みんなからも使われなさすぎてめっちゃ雑魚いのに修正来たの最近ですし…。

ジャンヌは近 周スタン、吹き飛ばしがよく見られますが、たまにフルカノで戦っている人も居ますね。けれど、あまり攻撃は入らないですし、正直フルカノよりスタンが一番良いように感じます。

個人的に初心者にオススメなのはヴィオレッタです。
防御が優秀でジャスティスよりも機動力があり、カードの発生も平均的。
私はドアスタン吹き飛ばし即時回復でヴィオレッタをしていました。
ダメカが無い分射程が長いリリカやソーン等のガンナーには弱いですが、遠距離スタンや周囲スタンを使えば問題ないですし、初手ドアで敵陣取って多少耐久できれば味方が大概サポートに来てくれます。
死にかけながら近づいてスタン取れば案外時間は稼げますし。

持続回復も悪くは無いですが、最近はイデア使いが増えた為、個人的にはあまりオススメしません。
消されるくらいなら即時で良くね??みたいに思う節があります。

私の経験を一応書かせていただきましたが、ダメカ無しタンクが地雷の方もいらっしゃいますし、お気をつけください。
まずはギルドなどで固定を組んでもらってはいかがでしょうか。
活発なキルドは案外夜集まってカスタムや固定をしてますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ポポッコさん

2019/4/703:58:51

アンジュだけでも行ける。
ジャンヌなら、ワキンヤンとかジェニトみたいなお邪魔型近距離、号令も遅くはないし候補の一つ、防御が他タンクより低いから発動無のガード、ドルケでも代用できるけど、元の防御力依存だし、スタン食らうからおすすめしない、発動長のガードも読みカノーネされる。あとはドア

ジャスはあまり使わないからスキップ

ヴィオは、ドアンジュ、シャドウや全員集合のようなお邪魔型遠距離もしくは号令、カノーネやイデアが怖い上に耐久力高めなのでガード枠なくてもいい、即時回復かな

ぐったふは持続回復二枚ほしいところ、なかったらだんじりガールや、周囲回復で代用可能、あとは号令、サテキャ、グラナート等攻撃型周囲カード。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ido********さん

2019/4/522:39:57

ジャンヌがおすすめです!
ポータルキーを上手く使って、逃げまくるのがコツです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lvr********さん

2019/4/521:06:53

タンクの持続は1枚あればまぁ大丈夫だと思います。
持続だけだともし相手に【URイデア】持ちがいた場合回復が打ち消されることがあります。その分即時だと確実に回復できます。

主さんは号令がないとのことなのですが、正直エレドールは高ランクやそれなりのpsがある人には簡単に避けられたりキャンセルされるので、オススメはしません。
それならば周囲サイレントや
回復を2枚詰んだ耐久型の方がオススメです。(例えば、ドア/イェーガー/アンジュ/
アルプ)

タンクを練習したいならばジャンヌかヴィオレッタがオススメです。
・ジャンヌは近距離が早いため、号令の代わりに【SRジェニト(イシュティニケ)】や【URワキンヤン】を入れることもできます。
HAで回復も出来ますが、基本的に棒立ちHAだと削り切られてしまうので、後述のポータルダンスで凌ぎつつ援護に来た味方の支援としてHAします。
・ヴィオレッタは高い防御で多段ガンナーに強くアビリティによってポータルダンス耐久がしやすいキャラです。
こちらもHAは味方の支援として使うのがいいです。

タンクの抑えるべきテクニックとして、
・ドアの使い方
https://app.famitsu.com/20170609_1062425/
https://app.famitsu.com/20170619_1062910/
・ポータルダンス
→ポータルキーはガンナーのターゲッティングを消せることから相手ガンナーとポータルキーを挟んでウロウロする耐久法。スプのDAを振り切ったり、アタッカーに足を止めて攻撃させないように動く。

この辺は極めれば強いテクニックなので経験あるのみですね。上位ランカーのプレイを見て学ぶのもいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる