ここから本文です

タブレット端末としてiPadは高いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/511:11:38

タブレット端末としてiPadは高いですか?

AndroidタブもiPadもどちらも持っていますが、もっぱらiPadばかり使っています。
よくAndroidタブレット端末と比較されますが、iPadは高い、と…。
アップル製品はiPhone、iPad、MacBookを持っていますが、アップル製品間連携シームレスさを除外してもiPadに価格なりの価値はあると思いますか?
私は価格に不満はありません。価格コスト以上に、日常的に使っていて重宝しているので。
Android OS に比べて iosは新しい機能が追加されたりするアップデートが多いのもポイントですね。
毎日4時間は使っている上、Androidタブレット端末より使っていて楽しいです。
家にいるときはiPhoneは全く使わずiPadを重宝しています。

ただ、iPadでやることといえば、safariでウェブブラウジング、youtube、Twitterくらいで、お絵かきやゲームアプリなどで遊ぶなどは一切ないです。知らない人もいるようなiPadの操作(タスク切り替えジェスチャーなどをはじめとして)は使いこなせていると自負していますが。
だから、「その用途でiPadは無駄でしょ 最もコスパに優れたhuaweiタブとかfireタブ買った方がいいよ」などと言われるのもわからなくはないです。
逆に、特定のゲームアプリなどしかやらない人は、コスパ(ハード的性能対価格)に優れたAndroid端末を好みそうな気もします。

なぜ自分はiosが好きなのかわかりませんが、ポップ(他にぴったりな表現が思い浮かびません)なUIと動作演出が好きというのはあって、それだけな気はしないのですが、それ以外に「ここが好きだ」というのがなかなか思い浮かびません。自分でもやもやします。

皆さんはiPadのどういった点がAndroidタブより好きである理由ですか?
色々な意見を聞いてみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gep********さん

2019/4/901:34:50

androidタブレットでもiPadと同じぐらいのスペックだと値段もそんなに変わんないんですけどね。
だいたいiPadって新型は発売当時はディスプレイやカメラやCPU性能が同時期に発売された同じぐらいのサイズとか価格帯のandroidやwindowsタブレットより高性能だったりしてむしろそのあたりにこだわってる人にとってはiPadの方がコスパが良いと思うんですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/511:32:02

まぁ、単純にiPhoneを使ってるからですね。

あとApple製品は美しいからw

YOG DNAさん

2019/4/511:33:27

私もアップル派です。
iPhone 6s iPhone 5s
iPodを愛用していて
タブレットは、頂きモノの
ASUSのandroidです。

タブレットを使用していて
不快に思う事はOSで
今現在androidは、バージョン8とか
9とか言われている中
このタブレットは、 4.2です。
メーカー問い合わせしても
OSバージョンアップの予定は
ありません。との事で
実施したいアプリが落とせず
悲しいです。
使いたいアプリ程、新しく
4.2では動かない現実
キッチンでユーチューブの
鑑賞用マシンとしてしか使えません。

そこへ来るとiOSですが、全てに
アップグレートされ、アップルストアー
に出てくるアプリは、皆使えるモノ
ばかり。
androidは、色々なメーカーから
出てる分、対応出来ないメーカー等
あるために、私の様に困っている
人も多いと思います。

タブレット購入で悩んでる人には
iOS端末を、勧めています。

↓内容で。

タブレットを購入する際に 注意してほしいのは
OSです。
ご存知の通り、IOSとAndroid と 二種類あります。

IOSは問題なく使えます(気にするところ特になし)ですが
タブレット自体 高額です。

Androidのタブレットは 値段がピンキリで これ!良いよとは
言いきれません。

そしてAndroidタブレットで注意するところは、OSのバージョンです。
スマホなんかでは 今現在 Androidバージョン 8とか9とか
云われていますが、タブレットに関しては いまだに 4、2 とか
4、3のOSのモノが売られていて、更新して アップグレード
出来ればよいですが 中には そのバージョンでしか使えない端末もあります。

当然 4、2固定のタブレットだと 最新のアプリを動かす事は困難です。

出来るだけ最新バージョンが乗っている OSのモノを購入されるか
分かり辛くて 悩むくらいなら いっそのこと IOS(IPAD)を
購入されると 良いかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/514:30:46

>タブレット端末としてiPadは高いですか?
>皆さんはiPadのどういった点がAndroidタブより好きである理由ですか?

結論から言えばiPadは高いし、AndroidタブレットよりiPadが好きいう訳でもありません。
私の考えは、「使い方や予算に合わせて選べば良い」が基本です。

元iPhoneユーザーで泥スマホを使っている私としては、iOSのシンプルな操作や安定性は信頼できますし、Androidのカスタマイズも楽しさがあります。
今はAndroidスマホ、泥タブ、iPad Proを使い分けていますが、何れも買って後悔するようなことは無かったです。
iPad Proに至っては、本体+Apple Pencil+Smart Keyboard Folioで14万円ほどかかりましたが、概ね満足していますよ。毎日触れる端末ですので、ストレスなく使えるメリットは大きいです。勿論、細々と不満点はありますが、許容範囲内です。

>アップル製品間連携シームレスさを除外してもiPadに価格なりの価値はあると思いますか?

個人的な感想としては、iPad第6世代とiPad mini5は価格以上の価値があると思っています。
前者はディスプレイサイズと性能、価格がバランスよく整っており、重いゲームアプリをしない限りはまず困らない機種です。初めてiPadを買う人にはお勧めできる機種です。
後者に関しては、「A12搭載で片手で持てる機種が4万円台から買える」。これに尽きます。第1世代ではありますが、Apple Pencilが使えるので片手で持ちながらメモを取る作業が捗りそうです。これまで8インチ前後のタブレット市場はミッドレンジのAndroidが主流だったので、新型miniを待っていた人は多いのではないでしょうか。正直、私もちょっと欲しいと思っています。新型が第2世代Pencil対応だったら、ほぼ確実に買っていたでしょう。

そのほかの機種は、趣味の領域と言えなくも無いです。
現行Airは確かに高額で、様々な面でスペックアップしていますが、誰にでもおススメできる価格では無いです。Proに関しては、完全に人を選びます。

>iPadでやることといえば、safariでウェブブラウジング、youtube、Twitterくらいで、お絵かきやゲームアプリなどで遊ぶなどは一切ないです。

これらが不満なく行えるなら、iPadを選ぶ理由としては十分だと思います。
動作が安定していることは、地味ではありますが機種選びでは非常に重要な要素でもあります。

nat********さん

2019/4/516:36:29

ITスキルで感じ方も変わるだろうけど

> iPadでやることといえば、safariでウェブブラウジング、youtube、Twitterくらいで

こんなのバーゲン中なら3480円のFireタブレットで全部できるけどね。

ens********さん

2019/4/618:38:56

>タブレット端末としてiPadは高いですか?
一般的に、Android機よりiOS機が高いです。これは事実。

>アップル製品間連携シームレスさを除外して、iPadに価格なりの価値はあると思いますか?
人それぞれです。個人的意見として、価値はあります。りんごは禁断の果実です。もう1度食べたら他のやつは食べれません。Appleの美しいUI、美しい外観、サイコー!わーいわーい また、ハードウェアとソフトウェアの調和や、Retinaディスプレイにも価値があります。
質問者さんが、iPadを毎日使ってる理由はなんですか? おそらく、iPad使いたいからですよね?当たり前かもしれませんが、使おうと思わせてくれるApple製品には、使う価値があるんです。

>〜〜〜〜自分でもやもやします。
どうでもいいじゃん!そんなの気にしないで、使いたい製品、買える製品(金銭的に)を使いませんか?そしたら楽しくなります。楽しんだもん勝ちです。Safari YouTube Twitter などなど、楽しいですよねー 。それで十分だと思います。

> 皆さんはiPadのどういった点がAndroidタブより好きである理由ですか?
何年使っても、Apple製品は美しいです。傷がついても凹んでも愛着が湧きます。わくわくする、楽しいな、大事に使おう、ずっと使おうと思わせてくれる点です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる