ここから本文です

【クラシックしか聴かない】 クラシック音楽しか聴かないという人は、どうして...

ks_********さん

2019/4/512:15:00

【クラシックしか聴かない】

クラシック音楽しか聴かないという人は、どうして他のジャンルの音楽を受け入れようとしないのでしょうか?

私の元の夫がそうした人だったんです。

「高尚

でしょ、俺」って態度が鼻について、クラシックも好きだけどロックでも受け入れる私としては、とても嫌でした。

クラシックしか聴かないのは、どうしてですか?

高尚な自分に酔っているのですか?

補足皆さま回答ありがとうございます。
本文にも書いた通り元夫の態度というのが、とても嫌でした。他のジャンルをバカにしていたからです。クラシックしか聴かない方が私の元夫みたいな理由、見栄っ張りな理由からだったらちょっときついなあと思っていました。

閲覧数:
1,463
回答数:
32
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

2019/4/813:39:09

音楽は自由でいいじゃないですか、ねぇ、
元、夫さんはきっと威張りたかったんですね、
サイテーです、確かにクラッシクはいいですけど、
どのジャンルも、どの曲も作り手さんの、
意思が伝わってきて、いいなって思って聞いてます、
どんな音楽も作者の話を聞いてるようで楽しいですけどね、

昔は神様と対話するための学問だったみたいです、
数学、音楽、天文学これらは、

歌も好きだし、音楽って楽しい、私も楽器ができれば、
もっと楽しいんだろうな思います、
クラシックが好きだから見栄っ張りとは言えませんが、
音楽に優劣はないです、よく言うじゃないですか、
曲が降りてきたって、これも対話なのかな、

話はそれましたが、元、夫さんはクラシックを勘違いしてます、
きっと、音楽のほんとの良さがわかってないんですよ、
言い争うだけ無駄ですね、きっと酔ってたんでしょ、
相手にしない、相手にしない。

質問した人からのコメント

2019/4/8 21:20:20

皆さまありがとうございました。

個人的には、クラシックが高尚で他の音楽がダメとは考えていないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kni********さん

2019/4/804:36:57

人間性の問題
と。。。

カテゴライズされること
は、楽なんですよ、実は。。。

ある程度の「制約」された世界。
つまり自分で選択してない、しなくて済む。

毎日、会社に「スーツ着て行く」のと似てると思います。
毎日、私服だったら、毎日悩むと思います。


それと、西洋音楽のクラシックが「完成系」「究極」ではありません。
音楽の3要素は、リズム、メロディー、ハーモニー、です。


世の中には、リズムだけの音楽、ってのも存在します。
ドラムを使った、アフリカ音楽とか。

https://www.youtube.com/watch?v=bkyOFkBAMDg

dec********さん

2019/4/801:44:28

それ個人的な好みや趣味嗜好、価値観等の相違じゃなくて人間性の問題じゃね

cfx********さん

2019/4/720:14:13

自分の感性ですよ。
自分で、高尚、というのは、どうかなと思いますが。

tos********さん

2019/4/708:41:37

私はジャズ以外はなんでも聴きますが…。
思うに、音楽は民族的なものから発展していって、クラシックの時代(なんならバッハあたりで既に)に一度完成されてしまったのではないかと。

その後のロック・歌謡曲などはそれをいかに崩すか?一般に聴きやすいようにするか?を追求していった結果生まれたものだと考えます。

だからクラシックの計算された構成・緻密さにハマると、他のジャンルは隙間だらけでレベルが低く感じ、物足りなく感じるのではないでしょうか?それが行きすぎるとバカにしてしまうという感じですね。

私がジャズを好まない理由もそこで、崩し過ぎていて落ち着かないところがあります。聴かないけれど、レベルの高さやそういう楽しみは理解できますし、馬鹿にはしないですけど。

tai********さん

2019/4/703:30:22

わたしはテレビは見ません
ラジオです
芸能人には興味はなし
流行りの歌も興味なし
カラオケも今は興味なしいきません
音楽も興味なし
流れていたら何でも
よい
踊れる曲なら踊っています
ディスコは行きます
クラブや踊っるのが好きです
人を比べるのは
行くなと同じ