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どうして関門国道トンネルは鉄道トンネルと同じルートで作らなかったの?

kat********さん

2019/4/1213:00:03

どうして関門国道トンネルは鉄道トンネルと同じルートで作らなかったの?

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gjwujkbyjwnlさん

2019/4/1301:44:35

地図見ましたら下関と門司は
山が迫っていて
開通当時の技術では
造りづらかったんですかな?

当時は道路より
鉄道トンネルが優先だっだんですかね。
まるで
今の青函海峡のようではありませんか。

橋やトンネルができるまでは
渡船で渡っていたんですかね。
貨物では荷物の積み替えが煩わしいことから、
貨車自体を
線路を引いた船に載せる
「鉄道車両渡船」が
古くから使われていました。

だから門司港駅は
あんな行き止まり構図なんですよ。

国道は
新幹線なら並行ながら
同じルートですがね。

技術が発達してトンネルや橋がかかるように
なったんですかね。

それに在来線沿では
山が迫っているうえ住宅密集地
ですからね。


今、
下関北九州道路の着工検討中ですよ。
下関北九州道路は、
本州と九州を繋ぐ
新たな幹線道路ネットワークとして、
また関門地域を
一体化する都市間連絡道路
として広域的な連携を支えるロードウェイ。

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