ここから本文です

麻雀:よく序盤で(白發中)役牌ポイポイ捨てている人は、中上級者にはどう見えて...

hit********さん

2019/4/513:28:50

麻雀:よく序盤で(白發中)役牌ポイポイ捨てている人は、中上級者にはどう見えていますか?? 素人っぽいですか??

プロ対局で、そういう捨て方は滅多になく、たまにそういう捨て方をして

いる人に『おお〜広げますね〜』的な珍しそうな解説をしてますし、役牌ポイポイは相手に脅威を与えない打ち方に見えますか??

閲覧数:
601
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/4/514:10:49

しっかり打てる相手が、三元牌やW東やW南を早く切ってくると、早いまとまった手が入ってる可能性が高いかもと、警戒します。逆にヨチヨチ歩きの打ち手なら、大して気になりません。役牌切りの速さが素人っぽいかどうか以前に、ルール確認の時や、洗牌や、配牌時に、どーいうレベルか大体わかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/4/916:57:04

>> 素人っぽいですか??

そんなことはない。字牌というのは、テンパルために最も邪魔になる牌なのだよ。
場合に因るけど、早ぎりするのはもちろんアリだ。

逆に、白發中に拘って、テンパイが遅れる人が素人だね。

s19********さん

2019/4/820:18:19

一昔前は絞るのが上級者的な考え方もありましたが今はそんな事無いですよ
逆に無駄に絞る人がいたらカモだなって思います

ara********さん

2019/4/810:39:11

上級者が字牌をポイポイ切るのは鳴かれても良い状態だからです。
鳴かれても勝負出来る体勢になっている場合とか。

普通は、白發中鳴かれるとそれだけど役が付き、相手の手作りを
有利にさせてしまいますから、大体ギリギリまで絞ります。

場合によっては、その切り方が逆に脅威に感じさせる事も出来ます。

rik********さん

2019/4/717:07:05

ドラの所在にもよるのではないでしょうか?例えばドラを自分が暗刻で持ってたりした時に誰かが役牌をポンしてた所でせいぜい2000点くらいだろうと突っ張る事が出来るでしょうが自分の手の内にドラが全く無い場合とかは満貫くらいはあるかもしれないと考えて打つと思います。時には脅威ですし時には全く気にならない事もあるでしょうね。たとえ1000点でもその人に打ったらトップ陥落するとか順位が落ちてしまう様な状況だったらキチンとマークして打つかと思います。
私が嫌なのは先にカンチャンやペンチャンをチーしてその後に役牌をポンされた時ですね。おそらく好形のテンパイを入れてきてドラドラとかで張ってる事がよくあります。

s22********さん

2019/4/714:21:59

麻雀プロの打ち方は参考にしない方がいいです。麻雀はぶくぶくに構えるのが基本です。
安牌なんかリーチかかってから考えりゃいいんですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる