ここから本文です

イチローの国民栄誉賞辞退についてどう思いますか?

qwe********さん

2019/4/516:00:52

イチローの国民栄誉賞辞退についてどう思いますか?

閲覧数:
427
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuf********さん

2019/4/1013:15:41

イチローらしくていいんじゃない。一生ヤンチャでいたいんだろう。ネチネチ批判する方が異常でオカシイ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paf********さん

2019/4/1002:11:27

十年前に全盛だった今は落ちぶれた客寄せパンダが何を偉そうにw

アメリカで引退試合やってもらえなかっただけだろ?

国民栄誉賞じゃなくてパンダを辞退しろ

ktj********さん

2019/4/812:44:57

そりゃね、なでしこ丸山ちゃん と同列にされちゃ 断りたくもなります よ。

zer********さん

2019/4/812:07:59

野球界からの辞退例が多い。
他の業界では受賞をはげみにして頑張っている人たちもたくさんいるわけだが。

慢心しているのではないか?

nrh********さん

2019/4/803:22:32

失礼な奴だ。。。どうせ断るなら福本みたいに「そんなんもらったらたちションもできへん」ぐらいったらどうよ。あんまりカッコつけるなといいたい。

had********さん

2019/4/802:05:34

最初から受ける気が無いのだと思います。

彼は独特な美学というかダンディズムを持っているのだと思います。
まああまりのナル男ぶりにわたしなんかは笑っちゃうんですが
でも結果を出す男だからそれが許されちゃうんだけど。
その彼のダンディズムからしたら国民栄誉賞を貰うのはかっこ悪いことだと思ってるんだと思います。
今では人気スポーツ選手と芸能界のボスへの論功行賞みたいになった手垢の付いた国民栄誉賞って俗っぽくて魅力を感じないんでしょう。

決して日本政府に対して思うところがあるとか、安部政権が嫌いとか、そういう政治的な意味は無いでしょう。
「国民栄誉賞はいりません」といったら角が立ちますし、政府だけでなく既に貰って喜んでる受賞者を馬鹿にすることになるから、「立派な賞ですから今はまだ頂けません」というスタンスにしているのでは?

いずれ亡くなって再度受賞の推薦があったら「辞退するようにという遺言でした。賞は生きている方に与えられるべきで死んだら栄誉は無用です、とよく言っていました」という遺族の発表があったりして。