ここから本文です

半年前に80万円するロードバイク購入の為商品発注。3ヶ月後の入荷との事で待って...

アバター

ID非公開さん

2019/4/516:27:02

半年前に80万円するロードバイク購入の為商品発注。3ヶ月後の入荷との事で待っている期間に家族の不幸ごとで現金が必要になり ロード購入分の代金使用してしまいました。

後日入荷の連絡頂いたのでローン申込みましたが審査通らなく。泣く泣くキャンセルしたいとの旨伝えると。注文を受けて発注しておりキャンセル出来ないとの事。
内金3万円は返ってこないのは仕方ないのですが。80万もすぐに用立て出来ず困っております。契約書などもないのでお金ないからそのままでも良いものか。また内金多少なり戻して貰えないものでしょうか?法律的にどの様にすれば良いのですか?アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
269
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

222111333さん

2019/4/1008:34:09

最終的には店との交渉になると思います。契約書がないといっても内金3万円支払った書類は残っているはずですし口頭のやりとりでも売買契約は成立します。ただキャンセル時の対応について明確な説明が(口頭であっても)されてなければ交渉の余地はあると思います。例えばそのバイクが品薄で他の客にさばけてしまうような人気モデルで且つサイズも平均的なものならいくらかのおい銭でキャンセルを受けてくれるかも知れません。逆にサイズやペイントがかなり特殊で買い手を選ぶようなものなら店も安易なキャンセルには応じないでしょう。というか零細なら絶対買わせるぐらいの態度になると思います。そうしないと店も仕入れた代金を回収できませんし。真っ当な経営者なら高額商品の不良在庫は害悪以外の何物でもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/4/522:20:10

キャンセルする理由に身内に不幸な事があったと言う人は結構多いんですよ。
ようは貴方の場合は違いますが、キャンセルしたい人がつく嘘の定番なんです。
なので自転車屋は「またこのパターンでキャンセルか…」と思って本気にしてくれないんですね。
内金は返って来ません…というか3万で済めば安いもんです
だって店側は80万の自転車の売り手を失ったわけですから…
自転車が届いたって買う人がいないと話になりません。
そんな都合よく貴方と同じ金額で買ってくれる購入者が現れると思いますか?
たぶん80万から値下げしないと売れないでしょう。
そうなると店側は3万程度の損害では済まないわけですから内金が返ってこなくても文句は言えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/521:46:58

そんな高い物を買ったなら、お金は残しておくべきでしたね。

途中で、キャンセルを伝えれば良かったのかも知れません。


内金の領収書は、契約書の代わりです。
先方から見れば、3万円で泣いているのかも知れません。

viz********さん

編集あり2019/4/520:52:18

内金払った時の領収書が契約書。

契約不履行で訴える事も可能です。

納期3ヶ月という事は、特別に発注が必要な品物なので、そのまま逃げるなんてあまりにも常識外れ。

内金を戻して欲しい?
あなた頭大丈夫ですか?

いのたまさん

2019/4/519:44:03

あなたのせいで店側は「80万の不良在庫」を抱えました。
この件は「店側が被害者」

尚、私の知り合いの店で同様の事件があり、
購入者予定者は金を払わずに逃げました。
ただし自転車は横のつながりが強いため、
その人は地域の自転車屋全てから出禁。
店から客にも情報が広がるため、
その人は自転車仲間からも村八分です。

wak********さん

2019/4/518:21:43

アメリカのように購入契約書でも作って、その中に途中キャンセルの項目を設け解けば、そんなときの責任の所在ははっきりするので責任問題が簡単ですが、口頭契約の場合言った言わないとか、購入者側の認識不足によって、まずもめます。
あなたの言い分を通すには交渉するしかないので、地道に交渉してください。

消費者センターを利用するのが良いかと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/