ここから本文です

2020年4月入学のランドセル選びについて相談させてください。 今娘のランドセル選...

boo********さん

2019/4/516:37:18

2020年4月入学のランドセル選びについて相談させてください。
今娘のランドセル選びで悩んでいます。当初山本鞄の控えめなお花のステッチの入った赤ピンクのランドセルを第一候補にしていたの

ですが、いろいろリサーチするうち天使の羽やフィットちゃんなどの肩ベルトが採用されているものの方が子供は背負い心地がよいのかなと思い、他のメーカーも調べていたらたくさんありすぎてどこが良いのかわからなくなり...
近くに店舗があって見に行った上で今悩んでいるのは山本鞄、カザマランドセル、あと京都ランドセル工房とゆうメーカーも気になっており、娘もここのパステルピンクの桜のモチーフのランドセルを気に入っているのですが、京都ランドセル工房はフィットちゃんの背カンが金属製で、今は強化プラスチックが多いと聞いて気になってます。

候補にしている3社で山本鞄だけが肩ベルトの持ち上がりが無いのですが、そもそも肩ベルトの持ち上がりはどれくらい重要なのでしょうか。
山本鞄の今年の予約注文日が今週末で、山本鞄にするか他のところにするか決め手がなくて悩んでいます。

知識も乏しくわかりづらい文章ですがアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2019/4/715:41:38

今日、下の子のランドセルを山本鞄で買いました。キャメルのコードバンです。
上の子の時は販売開始月に店舗で購入。赤のコードバンです。私としてはラフィーネに一目惚れだったのですが、これがいいなと言う娘の気持ちを一番に優先しました。
今4年生ですがそれはそれは大事にしています(笑
今でもこれにしてよかったと言っています。教科書など入れると親が持っても正直重いです。
でも背負うのと違うのかな、文句言ったことはないです。
親があれこれ口出してしまうと子どもも迷い出します。
インスピレーションって大事だなと思うので、娘さんが一番に気に入った物でいいのではないのでしょうか?
お店も色々回っているみたいですが、子どもも飽きてしまってどれでもよくなってしまうと思います。
ある程度お店を絞ってから店舗で決めさせてあげてはどうでしょう?
下の子は夏くらいからたまーにカタログを見せてどれにするか聞いてました。欲しいのが変わらなかったので、最終確認で店舗に見に行きました。
変わらず、キャメルのツルツル‼︎と言ったので、決めました。
ランドセル選びでぐったりしない事を祈ります(笑
実際、上の子の時はランドセルを調べまくり、本革‼︎とこだわったのに、使い始めると他の子のランドセルも気にならないし、割とどうでもよくなり・・(笑
もっと軽くて安い物で良かったなーなんて思ってますが( ´∀`)
下の子はお姉ちゃんと同じコードバンがいいと言うので結局山本鞄になった次第です。
せっかく本革なので、卒業したらリメイクしてお財布や定期入れなどにするつもりです。

質問した人からのコメント

2019/4/7 17:08:12

山本鞄で今日注文されたんですね!
うちは結局山本鞄ではなく、娘の気持ちを優先して京都ランドセル工房のものにしようと思っています( ´∀`)
私も小学校のお子さんがいるママ友さんからいろいろ悩んでも小学校入ったら意外と誰も気にしてないし人のランドセルとか見てないよーとかゆわれました(;^∀^)
同じ来年入学のお子さんをお持ちのママさんゆうことでベストアンサーに選ばせていただきました!

「ランドセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2019/4/612:39:48

こんにちは。
うちは山本さんのランドセルを使ってる娘の親です。

背負った感じですが、荷物を入れたら重たいと娘は言いますが、自分が花柄が可愛いと買ったので、毎日楽しく使ってますよ。

重たいのが嫌なら、軽くて背負いの良いランドセルを選ぶのも良いかと思います。

使うのは娘さんですので、近くに工房さんがあるのなら、実際に背負って見て娘さんに決めて頂くのが良いかな。

うちは、千葉の田舎に住んでるので、何社かカタログ取り寄せて選びました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/4/608:50:21

娘の身長と体重と体型と骨格によっては、ランドセルの肩ベルトの持ち上がりが合うか?合わないか?にもよるので、一度、娘を連れて鞄工房山本とカザマランドセルと京都ランドセル工房のお店に行って、ランドセルを背負った方が良いです。

ass********さん

2019/4/523:44:26

ダイワホーサンのランドセルは、いかがでしょうか。価格は、1万5千円で買えますよ。材質は、ナイロン製です。

ダイワホーサンのランドセルは、いかがでしょうか。価格は、1万5千円で買えますよ。材質は、ナイロン製です。

mug********さん

2019/4/523:04:39

ランドセルメーカーによる展示会が開催されますよ、あちこちで。

tam********さん

2019/4/516:44:14

ランドセル選びに、娘さんも参加させてあげてください。
唯一のユーザーは娘さんですよ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる