ここから本文です

交通事故の慰謝料についてです 交通事故で治療費を労災を使い1700万かかりました ...

usa********さん

2019/4/517:20:11

交通事故の慰謝料についてです
交通事故で治療費を労災を使い1700万かかりました
先方の弁護士の話では治療費に1700万かかったので
その分を引くと言います

治療費を気にしない為に労災使ったのに法律が変わったのですか?
今まで2回通勤災害使いましたが示談で治療費を引くなんて初めてです
判る方教えてください宜しくお願いします
因みに後遺障害は5級認定されました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/4/517:37:09

相手弁護士が提示する損害賠償金明細書を見てからの方が良いと思います。

一般論では、
労災が支払った治療費については労災から加害者側に求償請求され、労災と加害者側とで協議するだけで、被害者の賠償金には影響を与えないと思います。

加害者側から提示される損害賠償金については治療費を除いた(入・通院慰謝料、後遺傷害慰謝料、後遺障害逸失利益、入院雑費、通院交通費などの)金額が提示されると思いますが、「治療費に1700万かかったのでその分を引く」の意味がいまいち不明瞭なので、実際に(治療費以外の項目から治療費分が)差し引かれているか確認してみた方が良いと思います。

• 質問者

usa********さん

2019/4/517:54:56

お答えありがとうございます

相手保険会社の弁護士に慰謝料請求して返答です
     本件に関しまして概に労働基準局から治療費として1700万と休業補償、労災年金 自賠責後遺障害の支払があるので支払出来ないと
    休業補償、労災年金 自賠責後遺障害はわかりますのでその分を差し引いた金額を請求しました
    私が間違えじゃないですよね

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/4/723:17:48

治療費は、基本的に労災適用で労災から支払いが、あった場合は自動車保険での支払いは有りません。労災で掛かったが労災扱いを取りやめた場合は支払い対象になります。労災と自動車保険両方からは、二重保険になりますので、どちらかしか法律上使えません。貴方かが、過去に労災で治療費を払い保険から治療費分を貰っているとなると保険金詐欺に該当する場合があります。

kon********さん

2019/4/607:45:45

過去の質問からあなたの過失は6割あるということかな

自賠責から受け取る分については過失相殺されることはないが、それを越えて相手保険会社に請求する分に関してはしっかり6割減らされるから支払いはないということでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bs1********さん

2019/4/521:52:13

労災で治療した分も最終的には相手保険会社が支払う事になる(労災から請求)が来るので、損害金から治療費を差し引くわけです。

ですから、質問者さんは治療費等も含めた損害金を請求する必要があるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる