ここから本文です

3/末で派遣期間満了となり更新がありませんでした。 営業事務を長年やってきまし...

アバター

ID非公開さん

2019/4/520:14:09

3/末で派遣期間満了となり更新がありませんでした。
営業事務を長年やってきました。
この3週間ほど毎日のように複数の派遣会社の求人にエントリーしていますが選考に通りません。特にリクル

ートスタッフィングは今日だけで30件くらいエントリーしましたがすべてダメでした。リクルートスタッフィングに登録されている方どんな状況でしょうか?
他の派遣会社(テンプ、スタッフサービス、パソナ、アデコ)はどんな状況でしょうか?
エントリーしても何も反応のない派遣会社が多く状況がわからないため現在の求人状況を知りたいです。
あとハローワークを利用した事がないので教えていただきたいのですが事務職の求人は倍率が高いと聞きました。ブラック企業も多いと耳にしました。
ハローワーク利用も考えています。
実際の所どうなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptb********さん

2019/4/614:05:35

アデコ、テンプ、リクルートスタッフィング、ランスタッドに登録しています。
テンプは2回程就業経験がありますが、経験のある業種以外でしたら同じ営業事務でも社内選考はほぼ通らなかったです。
私は主さんより年上ですが、リクルートスタッフィングは何回も社内選考通りましたよ。
エントリーして、仕事内容の説明を受け、エントリーを続けるというと、それでは社内選考はスキップして私で進めさせていただきます、と何回も言われました。
多分ブランクなく事務やコールセンターの経験もあり、独身で結婚や出産の予定がなく長期の見込みがあるからかもしれません(苦笑)

今はアデコでプロジェクト契約社員で働いていています。アデコやランスタッドは40~の女性営業さんも多く、年齢関係なく採用してくれますよ。

その契約社員は応募が多かったそうですが、私を採用してくれたのは、やる気とすごく真面目そうだからと言われました。

ハローワーク、私も職業訓練に通ったり、失業保険をもらったり、何度か利用しました。何社か仕事を紹介してもらい、面接まで進んだところもあります。

ただ派遣より手取りは減りますし、派遣ですと就業前に職場環境の説明とかしてくれますが、ハローワークから応募すると、面接までわかりませんからね。

日給は低めですが、非常勤公務員ですと交通費もでますし、賞与が出るところがありますのでオススメです。
1度採用されると非常勤公務員の応募に通りやすくなるようです。3回経験があります。

参考になれば嬉しいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/614:27:45

回答ありがとうございます。

リクルートスタンディングは本当に反応がありません。
    正直とりあえずコーディネーターと話がしたいので興味のない仕事にも応募していますが残念ですが…のメールが返ってきます。
    本当にブラックリスト入りしてしまっているのでしょうか。
    リクルートからは一度期間限定で働きましたがきちんと契約期間満了して辞めました。
    そろそろ安定した仕事に就きたいという気持ちもあるので手取りが減ってもいいかな、とも思っています。
    そうなるとハローワーク利用も視野に入れないとなと思っています。
    ただ派遣社員として色々な企業に行きましたが中小企業が私には合わない気がして躊躇しています。
    ハローワークは中小企業ばかりですよね。
    安定した職を求めるなら何かを我慢しないといけないのはわかっています。
    そこは理解しているので突っ込まないで頂きたいです…すみません。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 17:56:40

皆様ありがとうございます。
すべての方をベストアンサーにしたいくらい助けて頂きました。
相変わらず派遣会社からは無視され続けています。
どうしたら良いかわからない状況ですがバイトなども視野に入れつつなんとかやってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業事務 の求人情報(129,882件)

営業事務 スグ決めてスグ働く!即日START。営業事務(受発...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,530円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
はたらこねっと
海外営業事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
求人アスコム
[派遣]食品輸入会社で営業事務・受注対応など/17時まで・...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都港区
横浜求人ナビ
◆営業事務、一般事務
  • エムシーエー株式会社
  • 契約社員
  • 時給850円〜
  • 福岡県福岡市中央区大名・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
営業事務/電話応対営業のサポート業務など
  • 株式会社ケイテイエフ
  • 正社員
  • 月給19万円〜40万円
  • 京都府城陽市久世
求人ジャーナルネット
営業事務、営業アシスタント/法人向けセールス、営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
アパレル本社の営業事務
  • ウノヒューマンライズ株式会社 OF-tu-ei
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,000円
  • 東京都渋谷区恵比寿
イーアイデム
営業事務 企業での営業事務 週3日~OK 日勤のみ H-1004
  • 株式会社トラストグロース
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 北海道札幌市
マイナビバイト
時短の派遣| 会議室の経営・運営事業を行う会社での会議室...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都港区
スマートキャリア
営業事務 ★未経験OK★◆1500!残業ナシ♪大手での営業事務in...
  • マンパワーグループ株式会社 大阪第二支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと

もっと見る >>

「アデコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_m********さん

2019/4/700:18:02

職歴の書き方を変えてみたら?
簡単にしか入力してないとか、担当者にわかりづらいとか。

tom********さん

2019/4/615:51:52

アデコ、リクルートスタッフィング、テンプ、スタッフサービス、パソナのすべてで就業経験がある者です。

結論を先に言いますと、長年の営業事務経験がおありならスタッフサービスをオススメします。スタッフサービスは評判はあまり良くないですが、営業さんの対応にばらつきが激しいこと以外別に取り立てておかしなところも酷い扱いもないです。ただ、同じ条件なら他社より100円前後時給が安いのですがそれが我慢できれば紹介率は高く、一度や二度希望に合わなくて断っても紹介してくれたりします。

アデコは契約更新無しとされ辞めた後は、意に沿わない仕事ばかり紹介され、お断りしたら以降紹介が無くなり、希望の仕事があり応募しても音沙汰無し。
テンプは質問者様と同様、何十社エントリーしても社内選考落ちのメールしか来ませんでした。
リクルートスタッフィングは社内選考落ちしても結構別の求人を紹介する電話が来たりしてましたので良いと思ったのですが、私のテンプ状態なのですね。
パソナは派遣なのに各種講座やベネフィットステーション利用など福利厚生が充実していますが、登録しているスタッフも結論質が良かったりするので社内選考はかなり厳しいかもしれません。

業務委託のお話されている方いましたが、給与計算や受注などルーティン業務は自社の社員にやらせずに、外部の会社にアウトソーシングする企業があり、そういった業務を請け負う会社があるのですが、派遣会社が派遣業務以外に業務委託にも進出している、というお話だと思いますよ。
個別に各企業の求人に派遣スタッフを送るのではなくて、パソナならパソナ、テンプならテンプの自社の社員か契約社員として雇って委託先企業にまとめて数人から数十人派遣してるイメージです。
こちらに引っかかると同じ営業事務の業務で派遣されても、派遣会社の直雇用となるので交通費が出たり待遇が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

編集あり2019/4/613:36:09

ハローワークの失業保険説明会で求人倍率を認識すると、ご自身なりの対策法が掴めると思います。

営業事務は各派遣会社が業務委託チームを運営している世の中なので、転職サイトから応募するのも良いと思います。

派遣の場合は、派遣先の部署が三ヶ月毎に、予算が取れない場合は更新がないので、昔と比較して安定した雇用のケースは減っていると思います。

長期を希望する場合は、好景気の業種狙いで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hen********さん

2019/4/523:03:39

契約満了お疲れ様でした。

リクルートで多数エントリーしているのに、選考に通らないということは、年齢がオーバーしている可能性が高いです。
私のいる県では年齢が高くても仕事を紹介してくれるのが、SSです。地元の中小派遣会社もオーバー40事務職希望者に親切です。
テンプは紹介予定派遣に力を入れていて、オーバー40には力を入れてません。
パソナは年齢の高い人を登録させないときいたことがあります。
どの派遣会社にしろウェブからエントリーするより、電話でエントリーした方が、返事をもらえやすいようです。

ハローワークからの事務職は年齢不問で好条件の所は応募が殺到します。
年間休日100日未満の会社でしたら、いつまでも残っています。

ところで、派遣法による契約満了でしたら、すぐに失業保険がおりますよ。
失業保険の手続きをしてから、ゆっくり仕事を探しても良いのではないでしょうか?
早く就職が決まりましたら、再就職手当ももらえます。
焦らず、良い会社を探してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる