ここから本文です

コンパクトデジタルカメラの撮像素子の大きさというのはどこを見ればわかるんでし...

get********さん

2019/4/521:54:40

コンパクトデジタルカメラの撮像素子の大きさというのはどこを見ればわかるんでしょうか?また1/2.3型と僕のカメラの仕様には書いてあるんですが、もしこれが大きさなら大きい方なんでしょうか

閲覧数:
42
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/4/522:52:34

撮像素子の大きさは、自分でわかっている通り仕様を見れば必ず書いてあります。

ただし、1/2.3やAPS-Cのような慣習に従ったわかりにくい書き方がされているので、それぞれどのような大きさのことを指しているのかはこういった解説ページをご覧ください。
https://www.photografan.com/basic-knowledge/compare-camera-sensor-s...

なお、1/2.3型というのはスチルカメラとしてはほぼ最小の小ささです。

質問した人からのコメント

2019/4/12 07:26:43

わかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/4/723:20:47

> 撮像素子の大きさというのはどこを見ればわかるんでしょうか?

当該カメラの仕様として書かれていると思います。

> 1/2.3型と僕のカメラの仕様には書いてあるんです

なら、それが撮像素子の大きさです。

しかし、仕様蘭に、何mm×何mm と、書かれて居れば判り易いですが、「1/2.3インチ」とか言う表現の場合は要注意です。

こちらは、昔TVカメラの撮像デバイスとして、ビジコンとかサチコンとか云った真空管が使用されていた時代のガラス管の直径を意味します。

則ち、「1/2.3インチ」の撮像素子のサイズは、昔の「1/2.3インチビジコン管」の撮像エリア相当という意味です。

sya********さん

2019/4/715:18:43

小さい部類だと思いますよ。
6,2mm×4,6mmという大きさです。
大半のコンパクトカメラは、この大きさの画像素子の大きさです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/4/600:54:35

テレビカメラからの経緯で4:3センサーは対角線の長さのインチ表記で撮像素子サイズを表現しますが、それが1/2.3インチだよという意味です。縦横で言うと6.2×4.7mmです。
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

今売ってるコンデジは1/2.3インチか1インチかほぼどっちかなので、小さい方、ということになります。

hay********さん

2019/4/522:14:57

書いてあるから正しい、てなことはないんで。

ペンチでレンズパーツを引っ剥がし、中に入っている撮像素子を取り出して、実測すれば正確な値がわかります。

epo********さん

2019/4/522:02:29

画像素子の大きさはどこをみてもわかりませんね。
センサーの大きさは1/2.3ですね。
全体としては小さい方で
コンデジとしては標準のサイズです。

こちらをどうぞ
https://www.photografan.com/basic-knowledge/compare-camera-sensor-s...