ここから本文です

1歳児の息子が ヒトメタニューモウイルスにかかりました。 高熱が3日続き、熱が...

ezm********さん

2019/4/522:54:08

1歳児の息子が
ヒトメタニューモウイルスにかかりました。
高熱が3日続き、熱が出なくなってから
明日で3日目になります。咳と鼻水は少しありますが、薬も飲み続け良くなってきています。(若

干ゼーゼーはします。たんが絡まったような咳。)ご飯も沢山食べいつも通り元気です。
明日、お天気もいいのでお花見を考えていますが、外に出ても大丈夫でしょうか?
もう少し家で引きこもった方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

2019/4/604:50:05

ヒトメタニューモウイルスは、RSウイルスと似ていて、小さい子に感染し、生後6か月くらいから~2歳くらいまでに子どもの半数くらいがかかるとされます。
3月~6月ころの初夏に流行しやすい呼吸器感染症です。
咳や発熱・鼻汁などの症状が1週間程度続きます。
気管支炎や肺炎などをおこしやすいため、注意がいります。
喘鳴があるときは気管支炎の可能性があります。
インフルエンザのような特効薬がないので、解熱消炎剤・鎮咳薬・去痰剤などの対症療法が中心です。細菌感染(肺炎球菌など)を合併すると抗生剤の投薬が必要なこともあります。
1回の感染では免疫ができず、何度か感染を繰り返して免疫ができていきます。

まだあわてて外出しないで、1週間程度は経過をみたほうがいいです。
インフルエンザのような簡易検査のキットができているので、診断できるようになった感染症ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヒトメタニューモウイルス」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる