ここから本文です

こんばんは。次高2になる女子です。私は、小学校の頃から吃音があります。ですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/4/600:14:09

こんばんは。次高2になる女子です。私は、小学校の頃から吃音があります。ですが、今まで家族にも、友達にも誰にも吃音だと言うことを話したことがありません。これからまた、授業が始まると思

うと本当に憂鬱で仕方ありません。 それで、学年が変わり、きりもいいので親や担任の先生に相談したいなと思うようになりました。でも、中々相談することができません… まずは、親に相談したいと思うのですがどのようにいえば良いかわからないです。そのぐらい自分で考えろと思われるかもしれないですが…
昔からですが、人に相談することができません。自分の弱い所を見られるのが嫌というか、深刻な雰囲気になるのが苦手です。
どのように話を切り出せば良いでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/4/819:10:26

私も、中学に入った頃から、吃音になりました。

父は医者でしたが、私は医者にはなれないと思い、

医学部ではなく、工学部に進みました。

しかしながら、入った会社では、人と話す事の多い、

営業で、とてもとても嫌な思いをしました。

あなたの吃音に他の人が誰も気が付かないという事は、

「難発性」の吃音なのでしょうね。

少なくとも、親には言うべきです。

吃音の原因はまだ、わからないところが有りますが、

精神的なものが、影響しているかも知れませんね。

みんなが理解してくれていれば、それだけでも、

とても楽になると思いますよ。

私は年を取れば治ると言われたように、

60を過ぎたら、どもらなくなりました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/820:22:56

    そうです…難発性の吃音です。たまに連発も出るんですけどね(^_^;
    どのように話を切り出せば良いでしょうか、、

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/12 00:37:33

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2019/4/822:37:37

吃音を他人がどう思っているかを何回も質問していますが、どんな回答が欲しいんですか?吃音者の間違いで多いのは、どもることは恥ずかしいことだ、これは大きな間違い、他人はあなたの吃音など、どうでもいい、何とも思っていません。所詮他人のことです。勇気出して話しても、なんだそんなことかで終わりです。

mas********さん

2019/4/709:21:36

私は70歳の爺さんです、長年吃音と付き合ってきました。
貴方の悩みはよくわかります。

さて親や先生に相談したい、という気持ちはすばらしいですね。
しかし弱い部分を見られたくない気持ちもよくわかります。
貴方はたぶん親も気づいてない軽度な状態でしょう。
どう相談したらよいか、については『言葉がつまってうまく話せずに悩んでいる』
という言い方でいいと思いますよ。
そして新学期が始まったら先生にも相談というか打ち明ける、つまりカミングアウトをするのですね。
これが皆さんも私もそうでしたがなかなかできないのです。
しかしカミングアウトをすると随分と気が楽になって楽に話せるようになります。
ぜひ一歩踏み出してお母さんや先生に打ち明けて下さい。
そうすれば打ち明けてよかったと感じ、そして自分が強くなりますよ。
ファイト!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる