ここから本文です

PCに不具合があり、業者に修理依頼をしていたのですがその壊れている部分は直せな...

sno********さん

2019/4/602:26:07

PCに不具合があり、業者に修理依頼をしていたのですがその壊れている部分は直せないとの回答だったため、修理はしなくていいのでそのままの状態で返却をお願いしました。後日業者から受け取る際

に、受け取りのサインを妙に急がせてくるので、念のため動作確認をしようと思い業者の前で、電源を入れてみたら起動すら入らない状態でした。
これでは受け取れないと言って突き返しましたが、もし業者がPCを直せないとしたら泣き寝入りしかないのでしょうか?

補足もともと修理を頼んでいたのはファンの部分です。海外製なので部品があれば交換してほしいと頼んでいました。業者の態度から電源が入らなくてなってしまったことにおそらく気付いていたようです。個人でやっているところに頼まなければ良かった……

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sannga_kyotoさん

2019/4/614:23:39

まぁ、泣き寝入りするか、修理に出す前の状態でのそのパソコンの価値を客観的に調べて、相応の相場で賠償してもらうかですね。

どちらにしても相手との話し合いと協議次第ですね。
相手が賠償は全くしないと言い張るなら泣き寝入りするしかないでしょうね。

法的に訴えれば多少なりとも賠償されるとは思いますが法的手段にかかる費用の方が賠償額の何十倍にもなってしまうでしょうからね。

  • 質問者

    sno********さん

    2019/4/1301:10:08

    修理業者との話し合いの末、一部費用を負担してPCを修理してくれるそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aqu********さん

2019/4/1219:30:34

あのさ

その業者が「壊した」証明はできますか?
君にしたら渡したら起動しなくなった事実があろうと
業者にしたら状態確認一回で起動しなくなったのかも知れないよね
水掛け論を証拠もなく業者の責任と断定するのは消費者のエゴだよ

というか、なんでわざわざ壊す必要があるの?
むしろ一発で起動しなくさせるにはどうすればいいの?
故意や過失の可能性なんてほぼ無いよ
だって業者はお金が欲しくて修理してるんだから
意図せず勝手にそうなったくらいしか原因が無い
断って来たのも、状態がファン以前の状態だと
判断したと考えるのが自然じゃないかい?

まぁ黙って返そうとしたのは論外だから
そこの姑息さについては徹底的に追及すればいいけど
修理業務ってのは君が思ってるほど消費者だけが保護されるものではない。

でないと修理業務なんて
新品を買う以上の金額を貰わないと成り立たんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる