ここから本文です

犯罪者を庇うってそんなに悪いことなの??

アバター

ID非公開さん

2019/4/604:04:39

犯罪者を庇うってそんなに悪いことなの??

現代では刑務所は罰ではなくて更生機関だし

弁護士がつくのは当たり前

それに甘いこと言うと、その犯罪者も犯罪を選んだ責任はあるが、環境や育ちなど自己責任ではない部分で犯罪者なった可能性もある

もちろん公に?加害者支援センター的なものもあるし•••

被害者意識を考えればとんでもない話なんだろうが、
第三者としてみたら??

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sah********さん

2019/4/605:02:36

犯罪者を庇うなんて言い過ぎではないですか?
弁護士だって庇うのを職責としたものでは無いと思います。

勿論犯罪に至った経緯には同情すべき事は有りますが、それは犯罪を庇うのではなく、至る動機の評価だと思います。

殺人でも営利殺人と傷害致死とでは全く判決は違うだろうし、その主張を被告に代わって代弁するのが弁護士の職責です。

決して犯罪を庇う為じゃ有りませんよ。

検察だって同じ事。
つまり、検察も弁護も真実追及に他ならない。
結果が犯罪者を庇った事になるかどうかは解釈一つです。

庇う事と真実追及を同義語として見るのは本末転倒です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/605:11:32

    ありがとうございます。

    もちろん弁護とかは仕事ですからね

    加害者支援センターとかそういうのってやたら叩かれるなぁって思っての質問です。
    書き方まずかったですね

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kkk********さん

2019/4/604:08:40

状況や犯罪の程度にもよるかな。

ただね、どんな状況でも犯罪に走らない人もいるから、育った環境でそうなったとか言うのは甘えだと思う部分もある。