ここから本文です

破産者マップに載ったことを知らせてくる友人についてです。 6年ほど前に事業をし...

sak********さん

2019/4/610:48:48

破産者マップに載ったことを知らせてくる友人についてです。
6年ほど前に事業をしていましたが自己破産をしました。
免責がおりたのは1年半前です。
破産理由は保証人になり失踪されてしまう

という浅はかな自己責任です。

先日、破産者マップに私の名前があり驚いた友人が知らせてきました。
なるべく知られたくはなかったことでしたが、破産は官報に掲載されてることなので隠すことなく事情を話しました。
しかし、その友人は削除申請を急かしてくるのです。
自分は削除申請依頼書に不信感があったので、『怪しいからしない。私は平気』と言っても『でも…』と不安を煽るように削除申請促してきてました。

その後サイトが閉鎖になり、削除申請に触れることなく『サイト閉鎖してよかったね!』と…私はとりあえず『心配してくれてありがとう』とだけしその後連絡は取ってません。


彼女とは学生時代何人か仲の良い友達の一人で半年に一度くらい集まったりしていました。
他の友人は大切にしたいのですが今回破産者マップを知らせてきた友人だけは不信感というか面白がられてる様で…元々、親切がすぎるのかお節介な面がある人です。

皆さんは、こういう方をどう捉えますか?
そしてまた今後どのように付き合っていきますか?


長文になりすみません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
238
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnc********さん

2019/4/712:17:51

どんな環境でもいるいるな人ですね。
まともな大人のすることではありませんが親切がすぎるのではなく自分に置き変えたら即削除申請をしてしまうプライドの高い見栄っ張り又は物凄く気が小さい人のような気がします。
その友達との付き合い方は貴女次第だと思いますが私でしたら付き合えませんね。
付き合い続けてもまた同じような嫌な思いをする気がします。
マイナスにはなってもプラスになる友達ではないでしょう。
仕事関係ならある程度我慢するかなと思いますが。

質問した人からのコメント

2019/4/8 12:22:03

皆さんの色々な意見が聞き、やはり距離を置くことにしました。
こんな質問にお時間さいて答えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/4/801:52:48

質問者さんの友達みたいな噂好きな知りあいから、同級生が破産マップに載っていたことを聞かさせれましたが、破産した同級生より言ってきた知りあいの方の人格疑いました。
(同級生も自営業だったので)
普通の大人ならそんな感じですよ!
そして噂好き人は避けるようにしてます。

nen********さん

2019/4/611:41:04

親切な人ではないですね

付き合う価値もない人だと思います

職場でもありがちですが、心配してるふりして面白がり常に人を見下したいタイプ
自分の意見が一番正しいと思ってる自己中です

ちなみに削除申請してたらとんでもないことになってたと思いますが
情報間違えててごめんの一言ありましたか?
ないのであれば救いようのない人です

bos********さん

2019/4/610:52:08

そもそも破産者マップ覗きに行くような人なんで、色々気になる性格なのでしょう。

私なら、あまり深く付きあいませんけどね。