ここから本文です

この世の神羅万象は、偶然と必然が混在しているということでよいでしょうか。 ...

ロンリーフリーマンさん

2019/4/610:49:46

この世の神羅万象は、偶然と必然が混在しているということでよいでしょうか。

冤罪被害者は、全員過去世で他人に冤罪判決を下して苦しめたカルマにより、現世で冤罪被害者になっているのでしょうか。

一部、そういう冤罪被害者もいるのでしょうか。

閲覧数:
30
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ピーターさん

2019/4/614:02:34

そう思うんならそうなんじゃない?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2019/4/612:36:35

tasなんとかさんが参照されている私の回答に補足します。

未来が未来に至るよう過去に影響を与えるのを人間原理といいます。
ようするに自分の運命は未来の自分が決めていると言うことです。
質問例に当てはめるなら
冤罪と言う事実があるからこそ現在の自分(過去から見たら未来)が過去の自分に働きかけ冤罪に巻き込まれるようにします。
見方を変えれば未来の自分が冤罪に巻き込まれているからそれに影響されて今の自分が冤罪に巻き込まれるようにする(運命)と言うことです。

オマケ
未来の自分によって定められた運命に従うしか無いかと言えば必ずしもそうではありません。
と言うのも
不確定さがあるため必ずしもそうなるとは限らない。
脳は量子的に働いていることから脳が決められたとおり(運命)に処理(即ち言動)するとは限らない。
自由意志は決められた事(運命)にあがなう為に働く。
以上です

とは言え未来を記憶していない事はから未来は偶然であり、過去を記憶している事から現在(過去から見たら未来)が必然であることに変わりはありません

yut********さん

2019/4/611:36:45

偶然と必然が混在しているのは確かですが、過去世などありません。

tas********さん

2019/4/611:08:17

私はこれが1番納得いきました

世の中は全て必然でできていて、偶然ということは無いという考えは間違ってますか? - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112055117...

bon********さん

2019/4/610:54:14

僕も偶然はないと思っています。

dam********さん

2019/4/610:51:40

いいえ全て必然です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる