ここから本文です

トランペットの音の切り方について質問です!

アバター

ID非公開さん

2019/4/613:43:22

トランペットの音の切り方について質問です!

トランペット歴四年目なのですが、よく先生に「音の切りにNをつけて」と言われます。先生の言いたいことはすごくわかりますし、私自身イメージ出来ているのにいまいち音をうまく切れません。
とくに付点の動きや、高音の切りがトゥーーッとなってしまい、トゥーーンとなりません。
お腹を使う、などと書かれていましたがお腹の使い方もいまいち分かりません。泣
練習法やコツを教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/4/617:52:06

うん、大体分かってるじゃん(^^)/

今のあなたに出来ない事は「極限まで小さな音で音を出す事」だよ。
音を切るんじゃなくて、もっともっと小さな音になるまでデクレッシェンドするんだよ。それも一瞬で。
出してる音をどんどん小さくしていって、音じゃなくなっても息を入れ続けるんだよ。カスカスの音になっても気持ちは吹き続けるんだよ。
これを毎回一瞬でやるんだ。長い音符の後でもブレスする暇は無いくらいの気持ち。

どうして「おなかを使う」という言葉が出てくるかというと、大きな強い音を出す時よりも、小さな弱い音を出す時の方がおなかにチカラが入っちゃうんだ。

ロングトーンの中で音がいつ終わったかどうか分からないくらい、切れ目が分からないくらいゆっくりデクレッシェンドする練習も効果があるかもね。
たぶん、今のあなただと予想外のところでプツッと途切れちゃうかもしれない。
それでも色々と試行錯誤しながらロングトーンをしていると、ある日「あっ!これだ!」と思う日が来るかもしれないよ(^^)/

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/618:16:46

ご丁寧にありがとうございます!今まで「切る」ということばかり考えていて「デクレッシェンド」は頭にありませんでした、、、丁寧に優しく教えてくださったのでベストアンサーにさせてにただきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/6 18:17:15

本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2019/4/617:31:24

腹式呼吸なんだけど、まずは8分音符からトゥントゥントゥントゥンと、お腹がピクピクすればOK、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mei********さん

2019/4/614:41:11

レッスンに行くか、教則DVDをご覧になるのが一番早いです。文字だとどうしても難しいのですが、1つだけ言うとするならば、音が終わるとき、息を同時に止めてしまうとうまくいきません。息をもう1拍流すつもりで練習してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる