ここから本文です

江戸時代、『地下に住む』みたいな事はやってたんですか? 竪穴式住居とか、横...

mac********さん

2019/4/615:39:25

江戸時代、『地下に住む』みたいな事はやってたんですか?

竪穴式住居とか、横穴式住居とか?そういうのの江戸版ってありますか?

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2019/4/616:18:31

地下に部屋を作ることはなかったと思います。あったのは大店の商家で地下に氷室を作ったくらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vq3********さん

2019/4/815:26:33

火事と喧嘩は江戸の華という言葉にもある通り、江戸はたびたび大火に見舞われたため、商家では火除けのために穴蔵という地下倉庫を持つ家も多かったようです。
専門の大工などもいましたが、生活の場とするようなことはありませんでした。
現代のように機械換気設備や空調設備が発達してもなお地下室はトラブルが多いくらいなので、それらがない江戸時代ともなれば居住には耐えなかったでしょうね。

mei********さん

2019/4/615:45:20

窃盗団のアジトは地下室が多かったようです。