ここから本文です

関西空港ってそんなに不便ですか?「不便だから高速鉄道を建設しよう」とか「伊丹空...

pho********さん

2019/4/617:49:14

関西空港ってそんなに不便ですか?「不便だから高速鉄道を建設しよう」とか「伊丹空港のほうが便利」などと聞きますが。伊丹空港は兵庫県ですよ。大阪市内からも割と遠いと思うのですが。

大阪モノレール沿線(吹田市など)なら普通に伊丹空港が便利だと思いますが、大阪市南部なら関西空港でも変わらないと思います。堺市なら断然関西空港が良いと思うのですが。だからといって、伊丹空港が不要なわけでもないです。先述の通り、大阪モノレール沿線からは伊丹空港が便利です。兵庫県には神戸空港もありますが、伊丹空港のほうが便利な地域もあるでしょう。橋下徹が言った伊丹空港の廃止は完全に的外れだと思いますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja0********さん

2019/4/623:42:13

うーん。かなり難しい問題に手をつっこみましたね笑

”空港”というものの特徴、立地、歴史の3つから一緒に考えてみましょう。

<空港の特徴>

鉄道駅が新しくできると便利になりますよね!しかし空港は駅と異なり「たくさんあれば便利」という訳ではありません。そこが空港問題の難しい所だと思います。

空港を理解する上でのポイントは3つ。

①ひとつの地域に飛べる飛行機の数は決まっています。
新しく空港を増やすと「便数の分散」になってしまうのです。

②発着本数が少ないと赤字になりやすい。
広大な面積、充実した設備を維持するには莫大な運営資金が必要です。

③空港アクセスそのものに莫大な費用が必要。
アクセス鉄道やアクセス道路等の建設費用も莫大です。

このような性格上、空港は「なるべく1つに纏めたほうが効率が良い」のです。そちらの方が集中して投資が出来ますし赤字も出にくい。利用客からしても「どこの空港やっけ・・・」とならずに済むわけです。

<立地面>

関空は遠い??

私の今の考えは「ちょうどいい距離」だと思います。なぜなら”伊丹が近すぎる”、そして”神戸が意外と近い”から関空が遠く感じるのです。首都圏で例えると”羽田が近すぎる”ので成田が遠く感じる。極端に近い例が福岡空港でしょう。

しかしよく考えてみてください。本来空港というものは都市部に隣接してるものではありませんよね?名古屋や札幌は、都市部から結構離れています。隣の国の仁川国際空港も優等列車で50分弱です。

そう考えると関空は決して近くはないけど遠くもない丁度良い位置にあると僕は思います。

<歴史面>

関空開港前は伊丹空港だけでした。宅地開発が進んだ伊丹市・豊中市の住民からは騒音や危険性から「移転」の声が上がりました。もちろん新空港は都市部から適度に距離を置ける場所を選定しました。

関空はこうして出来たのです。

関空を洋上に作る上で、大阪府南部の漁業は計り知れないダメージを受けました。関空の土は和歌山から提供し、1つの山が完全に消え去ったほどです。(今の和歌山大学前ふじと台です)

いざ移転となると今度は伊丹周辺の自治体が「伊丹は必要!関空はいらなかった」と言い出し、空港が無くなることで心配する伊丹市民の声を弱者のように取り上げだしました。

少しそこで価値観のズレが起こっていると思います。

<まとめ>
伊丹空港を廃止することは今の関西にとって大きなデメリットです。私の総論としては関空へのアクセス強化はまだ考慮する点があると思います。速達面以外にもアクセス性などの向上をより図ってほしいものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wiz********さん

2019/4/622:11:59

モノに乗らなきゃいけないのでとは言うもののバスは便利です>伊丹

伊丹空港って滑走路が伊丹にあるのですが入り口は豊中ですよ。
まあこのあたりの境界はマニア垂涎です。

tan********さん

2019/4/618:43:48

東京で言う成田空港より大阪の関西空港の方が便利は良いと思う。もともと国際線が主だから、不便とか思わなくても良いんじゃない?

伊丹空港は便利だけどね。地理的に内陸部で深夜の発着ができない不便さがなければ良いんだけどね。

神戸空港は地理的に一見遠くないように見えるけど、交通の便が不便。遊びに行くのなら許せるけど、仕事では利用しづらいと思うね。

j_s********さん

2019/4/618:26:31

いや、所要時間の問題じゃないのです。南海はまだマシですが、要は阪和線における遅延や運休が多いから信用できないのです。最近は阪急でも自殺による見合わせが目立ってますが、その件数は阪和線の比じゃないのです。しかも阪和線単独なら多すぎるというほどでもないが、本線や環状線、関西線、紀勢線からの影響まで受けるのですぐに「遅延 阪和線」が出てしまうのです。こういうことは所要時間だけでは語れないです。もし関東でも空港連絡が中央線とか埼京線とかなら阪和線以上の信用できない空港アクセスになっているでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xnh********さん

2019/4/618:07:26

難波までラピートなら40分だし、それほど不便とも思わないです。

cen********さん

2019/4/618:07:06

意外にも神戸便利

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる