ここから本文です

サイコロで「1」が出る確率は6分の1ですが、 6回振っても「1」が出ない場合があ...

rei********さん

2019/4/618:11:21

サイコロで「1」が出る確率は6分の1ですが、
6回振っても「1」が出ない場合がありますが
どうしてなのでしょうか?

閲覧数:
748
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/4/908:55:47

「1/6の確率」を、6回サイコロを振ったら必ず「1」の目が1回出ると勘違いしていませんか?確率というのは、ある事象の起きやすさを示すものであり、何回のうち必ず何回起こるという数値を表すものではありません。ちなみに、サイコロを1回振って「1」の目が出る確率が1/6です。

  • ama********さん

    2019/4/1307:26:21

    サイコロを振ったときの「1/6の確率」について説明します。

    サイコロには①~⑥の6つの目がありますよね。つまり、サイコロを1回振ったときに出る目の可能性は6つあるわけです。そして、サイコロを1回振ったときに①の目が出るのは6つの可能性のうちの1つなので、①の目が出る確率は1/6。②の目が出る確率も1/6、③の目が出る確率も1/6、…です。

    注意していただきたいのは、この確率は、サイコロを振ったときに、どの目が出るかについては何も言及していないということです。サイコロを1回振ったときに、6つの目のうちどの目が出るかは分からないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2019/4/1209:25:11

3回も1が出ることもありますね
どうしてでしょうか?笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2019/4/901:28:18

サイコロは前の出目を覚えていないからですね。前回は「5」が出たから次は「5」を出さないようにしようとか、続けて5回「1」を出さなかったから次は「1」を出そうとか考えたりはせずに毎回「1」が出る確率は1/6なので6回振っても「1」が出ないときもありますよ。

xes********さん

2019/4/801:31:47

収斂するんだな。6回を1セットとして何セットかやると近付くぜ。

kor********さん

2019/4/800:42:53

答えは「均等じゃ無いから」

djp********さん

2019/4/723:18:34

1が出ない確率は6分の5で、それが6回連続だから6×6×6×6×6×6分の5×5×5×5×5×5で46656分の15625で約3分の1になるけど、あってるのかわかりません。仮にあってるとしたら、結構高い確率です。