ここから本文です

江戸時代末期だと思うのですが、年貢か飢餓に困った農民のために、 幕府の貯蔵蔵...

nek********さん

2019/4/622:52:09

江戸時代末期だと思うのですが、年貢か飢餓に困った農民のために、
幕府の貯蔵蔵を処罰覚悟で解放した役人が居たという番組を見たことがある気がします。

その方は最期に自決しており、民の

心に寄り添った素晴らしい人だと記憶していたのですが、
すっかり詳細を忘れてしまいました。。。

福島か山形だった思うのですが、この人!という情報があれば教えて下さい!


記憶が定かでないので、
蔵の解放→年貢の帳簿改ざん?とかだったかもしれません。

※大塩平八郎も好きな偉人なのですが、記憶の人物とは違うように思います。

閲覧数:
63
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/4/700:27:27

NHKのヒストリアなら
伊奈忠順(いなただのぶ)の話でした。

http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/321.html

これかも?

質問した人からのコメント

2019/4/13 11:06:38

これですーーーーー!私の間違った記憶で、皆さまを翻弄してしまい申し訳ないです……。
御回答して下さった皆さま、本当に有難うございました!
人々の為に尽くした方が、こんなにも居るのですね。
どれも有難く拝読しました。大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2019/4/810:57:03

国学者の生田 萬(いくた よろず)でしょうか?

上野国の出身ですが、越後国柏崎(現・新潟県柏崎市)に移り住み、ここで国学塾を経営しておりました

天保8年(1837)、大坂で大塩平八郎が貧民救済の兵を挙げるとそれに触発され、かねて貧しい民に食糧を与えるなど自発的な慈善行為をおこなっていた生田は米穀を奪取しようと同志とともに藩の陣屋を襲撃、かけつけた長岡藩兵との乱戦により負傷し、最期は自刃して果てております(妻と幼子ふたりも事件後に自刃)

※生田 萬の墓碑(柏崎観光協会HPより)

国学者の生田 萬(いくた よろず)でしょうか?...

ojy********さん

2019/4/700:10:04

飢饉の時は幕府はお救い米を放出しているので
話として成り立たない
まして福島や山形に幕府領は無い

富士山の噴火の時に伊奈忠順という奉行が復興を命じられ
彼が無断で米蔵を開いたという伝承はある
しかし、これは事実ではない

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/4/623:02:30

島根の代官、井戸平左衛門正明なっかがそうですね。

https://www.jacom.or.jp/column/2017/12/171210-34196.php

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる