ここから本文です

看護の専門学生1年生です。本当は今まで医学科目指してたのでそこに未練があります...

アバター

ID非公開さん

2019/4/700:41:34

看護の専門学生1年生です。本当は今まで医学科目指してたのでそこに未練があります。人生に色々悩んでます。

1、学校の前期分のお金は払ってるので、仮面浪人しながらそれまでの授業はやりつつ、その後は親の反対を押し切って看護学校をやめて独学でバイトしながら医学科目指す

2、学校の勉強しながら受験勉強もしつつ、医学科に受かったら学校をやめる

3、医学はきっぱり諦め、放送大学とダブルスクールしながら看護の勉強と大卒の資格を目指し、新たな夢に向かって頑張る

どれがいいと思いますか??

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2019/4/1021:20:47

1:医学部目指すなら看護科の授業を受けても少しは勉強になるのでは?看護は別としても解剖とか疾患は学ぶでしょうから。
ただ、2:医学部受験と看護科の授業は全く別物でしょ?今まで医学部目指してたってことは浪人生ですよね?二足の草鞋状態で医学部に受かるとは思えませんがんて。
3:ダブルスクールする必要性が分かりません。看護科だけでもかなり大変だと思いますけど…。看護科に絞るかいっそ退学して全く違う進路に変えたほうが賢明。

看護に興味があるのならこのまま看護師の資格をとればいいと思います。けど医学部が諦められないなら退学して、受験勉強をしては?3はいい案とは思えません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1023:22:34

    なるほど。
    3は大卒の資格がほしいので!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

2019/4/908:52:15

医学科、目指すだけなら誰でも目指せます。
受かるかどうかはあなたの学力にもよりますが、落ちた実績、受けなかった結果だけではその辺はわかりません。

受かりそうな学力があるなら1や2もアリですが、そうでなければ自爆行為です。
3にしても、教養の学士号でいいならダメ元でやってみるのも一手ですが、看護の学士号を目指すというなら、看護学校を出てから単位を揃えないとダメだったはずですが…

なお、看護師として仕事をするのであれば、現場には医師がいます。
それに耐えられるのか、よく考えることをお勧めします。

yuk********さん

2019/4/908:05:34

看護学校の1年生も大変ですよね。
月に4〜5回はあるペーパーテストの嵐に度重なる実技試験。
医学はもっと難しいと思います。
でも文面から熱意が伝わってきます。

1.独学で医学科を目指すのは、狭き門な気もします。
看護学校に集中するべきかと思います。
2.両立出来ますか?
二兎を追う者は一兎をも得ずになりますよ。
3.看護ひと筋がいいです。

結果、今の勉強をしっかりして、看護師の国家試験を受けて下さい。

あなたは看護学校の前は何かしていたのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nur********さん

2019/4/703:06:49

医学科とだけしか書かれておりませんが、医学部という事でしょうか?
医学部を目指していて、現役でも受験されたのでしょうか?
そこら辺が書かれていないとお返事も難しいのでお聞きしました。
あと、医学科に合格した際には、学費などご両親が出して下さるのでしょうか?

まず、2は厳しいと思います。看護学校の単位取得の為のテストは、学校によって
①単元が終了した際に、テストがある学校
②いわゆる、テスト期間に集中してテストがある学校
に別れると思いますが(私は看護の大学卒なので、他の人から聞いた話しです)学校の試験と受験勉強の両立は厳しいと思います。

3 放送大学との両立も、厳しいと思います。

本気で進路変更するならば、看護学校は行かずに受験勉強が一番だと思います。
ただ、他の方に「もし、どっちにもなれなかったら」という事を書かれていますが、2や3を選んでも二頭追うものは…になる可能性はありますよ。
後は、貴方次第だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nog********さん

2019/4/700:58:32

1 仮面浪人する時間が勿体無い。どうせ辞め
るつもりなら、少しでも早く辞めて受験勉
強に専念すべき。金は確かに勿体無いが、
仮面浪人のおかげで受験勉強の時間が奪わ
れては元も子もない。親に土下座でもなん
でもして謝ってすぐ辞めなさい。
2 看護の勉強を舐め過ぎ。1年の間は最も座学
が多いです。余程の天才で無い限り、受験
勉強との両立なんて不可能。結局落ちて
何も残らないのが目に見えてる。
3 ダブルスクールも普通に厳しい。1年の間は
可能かもしれないが、2.3年は実習とレポー
トの提出でろくに夜も眠れないなんてのは
ざらにある。

現実的に考えれば最も可能性があるのは1かと。それも、学校辞めてから という前提だが。
新たな選択肢として考えられるのは、
2年か3年か分からんけど、看護学校を卒業してから、看護大学に編入試験を受け、合格し大卒の看護師として、できる仕事の範囲を広げる。専門看護師や認定看護師、保健師や助産師など。
認定、専門看護師は医者程ではないけどかなり仕事の裁量がある

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる