ここから本文です

現在、臨床工学技士になりたく専門学校に通っている3年生です 一昨年の冬に青少年...

アバター

ID非公開さん

2019/4/701:51:00

現在、臨床工学技士になりたく専門学校に通っている3年生です
一昨年の冬に青少年健全育成条例を違反してしまいました。
本人と合意のもとで行為を行ってしまい(金銭のやり取りはありませんで

した)、自分の不注意で相手の年齢を忘れていたため違反してしまい30万の罰金刑に処されました。
発行されない場合があるのは知っています。

しっかり申告するつもりですが国家試験を合格したあと免許申請書に真実を書いた場合、臨床工学技士の免許証を発行してもらえない割合というのは、どの程度なんでしょうか

もしくは、発行して貰えるのでしょうか
是非、皆さんの知識などで教えて頂けると嬉しいです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

リクエストマッチ

2019/4/722:25:11

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
罰金の執行終了後5年は資格制限があって、罰金前科を申告すると数ヶ月免許が保留される可能性があります。
資格によっては、言わなければバレないこともありますので、慎重に検討して下さい。
自分で厚生労働省に問い合わせると前科がバレてしまうことがあるので注意して下さい

臨床工学技士法
第四条 次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。
一 罰金以上の刑に処せられた者
二 前号に該当する者を除くほか、臨床工学技士の業務に関し犯罪又は不正の行為があつた者
三 心身の障害により臨床工学技士の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
四 麻薬、大麻又はあへんの中毒者

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/804:44:00

今回の場合、技師免許を申請する際に刑の有無を申告する欄が設けられていると聞いたので申告しておいた方がいいのでは無いかと個人的に思っています
    でも申告して免許が発行されないという事態になるのは、避けたいんです。
    奥村さんが仰っていた数ヶ月保留される場合があるということは、発行されない事態が起きるのは考えにくいということなんでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/8 09:45:00

詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます!
これで心置き無く国試に向けて勉強出来ます!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「臨床工学技士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ta8********さん

2019/4/703:14:47

判断するのは厚生労働省なので、厚生労働省に聞くしかありませんね。

厚生労働省医政局医事課試験免許室(TEL:03-5253-1111 内線2577)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる