ここから本文です

心理カウンセラーの方たちは、死にたいと思うくらいなら学校に行くなと言ってきま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/704:26:04

心理カウンセラーの方たちは、死にたいと思うくらいなら学校に行くなと言ってきますが、現実そんな簡単にはいきませんよね。親とか学費であったり成績、今後とかいろんな問題がつきまとい、仮に学校行かなかったとし

ても悩んで鬱になって同じになると思うんです。
人間っていつになったら悩みもなく自由になれるんでしょうか?

閲覧数:
70
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahd********さん

2019/4/710:14:00

死にたいと思ってる方ですか?

じゃあそのまま学校行って会社入りますか?

同僚と不和、上司からパワハラ、大学がダルすぎて辞めたくなる、ゼミでやらかす、、、

っていうのが目に見えるんですが。

違いますかね。

「同僚とも友人とも上司とも教授ともいい関係を築けて楽しい暮らしができる」

って胸張って言えますか?

カウンセラーや評論家は過去に何千何万というサンプルを見てきているのでその人の将来は見通せてしまうんですよ。

偉そうに見えるかもしれませんがきちんと現実を捉えているんですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1001:54:59

    ちょっと文の理解できないです…すみません。でも、ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rla********さん

編集あり2019/4/708:15:31

死にたいのではなく、
生きたいと願い今を考えたほうが良いです。

どうあるべきか、どう成るべきか。

できる限り最善として努力した上の失敗は悔やんではならない。

自分にルールを作くり、厳守すべし。
例え禁忌を犯したとしても己に言い訳を絶対にしてはいけない。

この言い訳が心を弱くする。

umi********さん

2019/4/704:46:24

心理カウンセラーの方は
お金より目先の成績より命が何よりも大切って言いたいのだと思います。

頑張って
学校に通う事が出来る人は
学校に通えば良いと思います。

学校に行くのをやめて
悩んで鬱になったら
又、学校に通えば良いのだし、
その時の気持ちが大切だと思います。

ストレスが無いと人は
不健康になると言う研究結果も有るらしいです。
悩むのも人には良い刺激たと言う事
らしいです。
程度の問題ですけれど

悩みか無いのは自由とは言え無いと
思います。
選択出来るから悩みも有るのだと
思います。

北〇〇の国民は悩んでいないかも
しれないけれど、
(それが普通だと教育されているから)
苦しんでいると思います。

kir********さん

2019/4/704:35:44

悩みがなくなった時は人間らしくなくなったとき、そして成長の可能性がなくなった時だと思いますよ。
私の好きな本の台詞で「死にたいと思うくらいなら殺してやると思え」というものがありますがどうでしょう?

mor********さん

2019/4/704:28:47

解脱による涅槃の境地に達したときでしょうね……。