ここから本文です

婚約指輪、ヴァンクリーフ or ショーメ

アバター

ID非公開さん

2019/4/707:59:54

婚約指輪、ヴァンクリーフ or ショーメ

この度婚約指輪を買って頂けることになりまして、ヴァンクリーフかショーメで迷っています。
ヴァンクリーフの方がブランドとしては格上?のため、値段もショーメより高い印象で、イコーヌソリティアの0.3カラットで90万円程です。

ショーメのリアンドゥショーメのマルチですと、0.5カラットで同じく90万円程です。ショーメは日本での知名度が低い気がしますが、そのぶん人と被らないところは良い点かなと考えてます。

この2つだと、ショーメの方がデザインが凝っている気がしますが、ヴァンクリーフは0.3カラットではあるものの周りの石によりショーメよりも大きく見えるのでは?とも思っています。

私は宝石について無知なのですが、お詳しい方や先輩方、ヴァンクリーフとショーメの格の違いや印象、長年つけることを前提にしたカラットのオススメ等教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

補足皆さま、真摯なご回答本当にありがとうございます。本日、実際に店舗に出向き試着しました。値段はヴァンクリーフのイコーヌ0.3カラットで90万、ショーメのリアン0.5カラットで100万と10万の差がありました。印象としては、ショーメのほうがデザインが繊細で好きです。しかし、言い換えればショーメは華奢で、0.3カラットのヴァンクリーフのほうがぱっと見はドーンっと大きく見えます。追加で申し訳ないですが、婚約指輪は大きさかデザインか、どちらを優先したほうが後々満足度高いでしょうか。クドイ質問で申し訳ありませんが、本当に全然決断できず、、ご意見いただけると幸いです。

ヴァンクリーフ,ショーメ,イコーヌ,イコーヌソリティア,リアンドゥショーメ,ショーメこの度婚約指輪,ブランド

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2019/4/716:22:18

ご婚約おめでとうございます。
私は昨年の結婚記念日にイコーヌ0.5ctをいただきました。
質問者様と好みが似ているのか私もショーメのリアンと迷いました。
本当に迷って何度もお店に足を運び、決めては日にち違いで初めはショーメに行ってその後ヴァンクリーフ、別の日にその逆の順番でお店をハシゴしてみたのです。
すると、先にリアンを見た後イコーヌを見たらイコーヌの方が輝いて見え、イコーヌを見た後リアンを見たらリアンは凝ったデザインのようですが細部の造りがイコーヌより粗く見えたのです。これは好みの問題ですがセンターを取り巻くメレの留め方がギザギザなのが嫌でした。
輝きが違うって見えたのもヴァンクリーフのダイヤは最低ランクでもVVS2、Eカラー以下の物は例えメレダイヤでも使わない拘り様です。ショーメも良いダイヤを使ってますが最低ランクはヴァンクリーフより下なので0.5ctでも90万円からあるのです。それを考慮してもヴァンクリーフはお高いですけど…
それにイコーヌはありそうで無いデザインのリングです。他ブランドからもセンターダイヤをメレが取り巻くヘイロータイプの物は出てますけど、イコーヌとは全然違います。
これも好みですが、イコーヌのあのセンターと周りのメレダイヤが一体化して眩しいくらい輝くデザインは他にありません。
イコーヌを着けて他ブランドに行くと一目置かれます。販売員さんに「そのリング、どうなっているのか見せてください」と言われた事もあります。本当に細部まで美しく今でも横から裏から眺めてしまいます 笑
質問者様の人と被らない、という点では確かにヴァンクリーフの方が知名度が高く人気ですが、日本でヴァンクリーフが被るのはほとんどアルハンブラです。イコーヌを付けられてる方は今のところ見た事ありません。
逆に他の回答者様が皆さんショーメをお勧めされるようにリアンは人気のデザインなので人と被りやすく、個性的なので一目で分かります。
長々とイコーヌを推してしまいましたが、私はこういった知恵袋などに質問される時は、心の奥ではもうどちらのリングがいいか決まっていて後押しして欲しい方がほとんどだと思います。なので質問者様もお気持ち的にはご自身がどちらのリングを付けた時が嬉しかったか、ときめいたか、決まっているのでは無いですか?ジュエリーはインスピレーションが大事です。特に婚約指輪はときめいたリングが運命です。
この質問の回答で多くの方にリアンを推してもらって「やっぱりリアンね」と決心が付きましたか?私が横槍してイコーヌを勧めてガッカリしましたか?ガッカリしたならリアンですね。逆にイコーヌ推しがいて嬉しいですか?嬉しかったならイコーヌですね(^-^)
まだ迷ってらしたら、2つのリング本当に気に入られてると思いますので、この婚約を期に一生お付き合いしたいブランドはどちらかで決められてはいかがでしょう?
婚約指輪以外のジュエリーも見てみて、記念日などに揃えていきたいデザインがあるブランドにされたら今後も楽しみですね。
私は結婚前からヴァンクリーフのフェミニンで優しいデザインが好きだったので婚約指輪も結婚指輪もヴァンクリーフにしました。
一生このブランドとお付き合いできる事を誇りに思います。
質問者様もそんな運命のリングを見つけてくださいね(^▽^)o

• pro********さん

2019/4/723:27:28

確かにイコーヌは大きく見えるので、0.3ctでも存在感ありますね。
    でも質問者様がリアンの方がデザインがお好きならリアンがいいんじゃないんでしょうか?
    よく年を取ったら大きいダイヤがいい、と言いますけど、正直他人は人の指輪なんてどうでもいいので小さいダイヤを付けていても何とも思いません。
    なので今、気に入られてるリングを選ばれた方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 20:46:15

皆さま、本当にありがとうございます。ショーメのリアンにすることとしました。pro ***さんの仰る通りで、心の奥底ではリアンと決めているものの、イコーヌも素晴らしく決断できずにいました。ブランドものにするなら、デザインを優先すべきとの声もいただき、確かにそうだな、それならエンゲージは独特のリアンにしようと決めました。次機会があればヴァンクリーフにしたいです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lag********さん

2019/4/723:32:08

ご婚約おめでとうございます。

VCAの方は、メレダイヤの大きさがショーメより大きいように感じました。あのブランドはメレの質も拘るためメレの大きさとデザイン(ヘイロースタイル、ダイヤが大きく見える定番デザイン)とが相まってキラキラと迫力があったのではないかと。
ショーメはデザインだけでなくメレの留め方が一工夫あり、爪留め部分がキラキラ輝きます。彫りや刻みがあるジュエリーの輝きに近いイメージ。アームの細さやデザインにより繊細に見えたのではないかと。。

ブランド品はリフォームできませんから(可能ですけども、ブランドではなくなってしまいます)長く愛せるデザインを選ばれてはと思いました。
大きさ重視ならノンブランドでも良いわけですし、、ブランドを選ぶ大きなメリットは洗練されたデザインなのではないかと。

どちらも好きなデザインなら、大きさを選びます、年齢重ねますと華やかさが欲しくなりがちですし。伊勢丹など、有名デパートなら異なるブランドを並べて比較できたかと。ブランドの格は大差なく、どちらも素晴らしいブランドだと思います。

nya********さん

2019/4/714:08:40

VCAのそのデザインは似たような品が他のメーカーでも見かけるので、
ショーメの方が個性が見えて好みです。
又 0.5ct以上でデザインがあるなら年齢を重ねても使いやすいと思います。

ショーメもVCAも格はそれほど違いを感じませんから、
本当にご自身で気に入った品を選ばれるのが最善かと思います。

hai********さん

2019/4/712:46:04

私もショーメに1票!
ブランドの格としては遜色ないと思います。
知名度は確かに日本では低め、
でも婚約指輪を探された経験ある方ならご存知でしょう。

イコーヌはオーソドックスなデザインなので
似たデザインがノンブランドでも沢山ありますが
リアンドゥショーメは基本的にありません。
(少し変えてパクったのがあるかも…くらいの感じ)
ブランドを選ぶのであれば、
そのブランドらしさがはっきりと分かるもの、
すてきだと思います。

また、結婚指輪と同時に着ける可能性があるのであれば
リアンドゥショーメの方がイコーヌより
重ねたときの収まりがよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nha********さん

2019/4/710:00:19

私ならショーメにします!

どちらも素敵ですが、VCAの方はよくある取り巻きデザインなのに対してショーメは個性のある取り巻きなので、質問者様もおっしゃる通り人と被らないし自分だけのエンゲージ・・・という感じがします!

ブランドの歴史としてはショーメの方が100年ほど古い1780年に創業しています。日本ではVCAの方が知名度が高く人気もあるようですが、だからこそショーメの方が流行や人気に流されない、自分の意思で選ぶという自立した女性というイメージがあり個人的には好感度が高いです♡

ant********さん

2019/4/708:12:15

先日ショーメ展に足を運びましたが、歴史ある素晴らしいジュエリーの数々に、本当にため息が出ましたし、圧倒もされました。

非常に由緒あるブランドですので、堂々と付けられると思いますし、リアンドゥショーメは個性がありながらも上品です。

ヴァンクリーフも勿論素敵ですが、この二択なら私はショーメにすると思います。

先日ショーメ展に足を運びましたが、歴史ある素晴らしいジュエリーの数々に、本当にため息が出ましたし、圧倒もされました...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる