ここから本文です

小説の全年齢向けとR15の線引きについて質問です。 現在書いている話で「直接的な...

na_********さん

2019/4/709:21:23

小説の全年齢向けとR15の線引きについて質問です。
現在書いている話で「直接的な表現はないが明らかに肉体関係があることは分かる(首筋に跡がある、腰が痛いなどの表現がある、昨夜は良かった

などのセリフがある等)」といったシーンを入れようと思うのですが、これはR15になるのでしょうか?
一人で判断するのが難しく、そしてこの小説を同人誌として発行しようと考えているので、もしこれがR15にあたるのであれば表紙に表記を入れなくていけなくなると思いますので、ご助言頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
113
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2019/4/710:10:07

R15は映像の基準であって、小説のR15に具体的なガイドラインみたいなものはありません。使う印刷所やイベントの注意書きに小説R15についての基準が特に記載してないなら、質問者さんが15歳未満に読ませたくないかどうかで決めればいいです。
ただR15にするなら表記を入れる必要がありますし、同人誌にするなら頒布する時に年齢確認しないといけなくなりますよ。

質問の内容だと、年齢制限や「微エロあり」の注意書きをするほどではないかなと個人的には感じます。二次創作だったらCPだけはっきりさせておけばいいんじゃないでしょうか。
ジャンルが全体的に厳しめなら、合わせた方が角は立ちませんが。

質問した人からのコメント

2019/4/8 14:08:48

ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました…今回は特にR15の表記はせず発行しようと思います。そして「CPだけははっきりさせておいた方がいい」というご意見が更にしっくりきましたので、BAとさせて頂きました。皆様もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2019/4/720:34:37

絵とは違い、文章データには法的な年齢制限はありませんし、さらに言えば18禁とは違い17歳以下の制限も法的な根拠はありません
例えばゲームソフトのCERO A~Dは破っても全然オッケーなんだけど、18禁であるCERO Zだけは破ると販売側が罰せられます

R15はぶっちゃけ販売側が「これくらいより上の年齢に売りたいな」という願望でしかなく、違反基準もないので当然罰則もありません
なので表記は入れたきゃ入れれば良いし、入れなくても平気です

ただし挿し絵がエロいと普通に引っ掛かるので注意

acd********さん

2019/4/713:47:52

ほかの方が言う通り、R-15には明確な基準がなく、自己判断になります。

R-15にするということは、15歳未満を避けるという意味と共に、そういう表現を買い手に期待させるという意味合いも持つようになります。
どんな展開があるんだろうなぁ、とわくわくして買ったら、朝チュンだった。となるとやや期待外れに思わせてしまう可能性はあります。

R-15にするなら、挿入を伴わない性的行為の描写くらいまでは期待されるかもしれませんね。
しかし最終的には自己判断です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2019/4/710:44:50

作者や出版社、ネット小説なら、使っているサイトの規準によりますね。
同人誌にのせる予定でしたら、おそらく他の参加者のかたもいらっしゃるでしょうから、他のかたとも相談してみてはいかがでしょう。

発行する冊子内で、ガイドラインを作ってしまった方が無難だと思いますよ。

みずほさん

2019/4/710:09:13

R15は、法的な根拠が一切なく、あくまで「作者が、義務教育中の人に読ませるのは如何なものかと判断したもの」です。
なので、アナタの主観でよいのです。一人で判断して構いません。

他の人の意見も聞きたいという事であれば、私なら迷わずR15にします。