ここから本文です

・成長期よりも大人の方が高音が出やすい、というのは本当なんでしょうか。

srk********さん

2019/4/711:29:41

・成長期よりも大人の方が高音が出やすい、というのは本当なんでしょうか。

現在15歳、男です。中学1年くらいから音楽に目覚め、好きなバンド/アーティストのカバーは勿論、作詞・作曲も嗜む程度にやっている者です。

現在ミックスボイスで出せる最高音は、調子のいい時でmid2A♭ほど(いつでも出せるのはmid2Fまで)です。
それよりも高くなるとヘッドボイス(?)になります。声帯に力がかかっている感覚があり、若いうちに喉を潰さないか、心配です。

バンドでボーカルを務める時も、癖で声を無理やり押し通そうとする歌い方になる為、綺麗な歌声にはならないですし、歌い終わりはいつもガラガラ声になります。
これも喉を痛める原因なのでは…と練習後に感じてしまいます。

今はネットで調べたり、友人にアドバイスを貰いながらボイストレーニングを始めました。喉ではなく、お腹に力を入れる感覚を掴むのに必死です。

---

・もしあと5年も経ったときに音域も広がるようなのであれば、そこに希望を託して、今はキーを下げて自分を労わるべき時期なのでしょうか。
しかしそれと同時に、若い頃から音楽でやれることを増やしたい と考える自分もいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/4/806:27:24

Aで区切った音の高さの表示は困りますね、
A♭をどっちの区切りに入れるべきかはっきりしないので。

>> hiA♭(mid2G#)の間違いでは?

というような問題が出てくるのです。

あなたが音楽が好きなら、この際、音の高さを表示するのは、
ちゃんと国際式にしましょう。

真ん中の「ド」がC4です。
男性のいわゆる「ハイC」がC5。
女性のいわゆる「ハイC」がC6。
真ん中の「ド」から1オクターブ下のCがC3
です。

> ミックスボイスで出せる最高音は、調子のいい時でmid2A♭ほど
> (いつでも出せるのはmid2Fまで)

というのは、あなたの現在の最高音は、
「調子のいい時で」A♭4
「いつでも出せるのは」F4
ということになります。

これ、男性としてはごく普通です。F4までは地声のうち胸声(チェストボイス)になります。そこから上は頭声(ヘッドボイス)ですが、若い男性には出しにくいようですよ。

声変わりがちゃんと終わる20歳ぐらいまでは無理をしないようにする方がいいです。声帯が成長したら、低い声もきれいに出るようになり、それに応じ、あなたが高めの声の持ち主なら、G4、A4も頭声で出せるようになります。もっと高い声の持ち主なら、B4、あるいは、C5もいけるかもしれません。

また、それとは別に、成人男性は、裏声が上手に出るようになります。そうすると、頭声とオーバーラップするところも含め、そこより少し高い音も出すことができるようになります。

> それよりも高くなるとヘッドボイス(?)になります。

ヘッドボイス(頭声)というのは、
男性も女性もF4ぐらいから上、
男性で才能があり訓練を受けたクラシック歌手なら、C5ぐらいまで、
女性で才能があり訓練を受けたクラシック歌手なら、C6+

> 声帯に力がかかっている感覚があり

いわゆる「喉を詰めた」発声なんでしょう。

> 若いうちに喉を潰さないか、心配です。

20歳ぐらいになるまでは、軽く歌うように心がけましょう。

質問した人からのコメント

2019/4/13 21:34:36

沢山の回答頂きましたが、その中で一番詳しく、多くのことを教えて下さった方にベストアンサーを。

どの人も僕の言葉足らずな部分をカバーして、更にアドバイスまで下さるので感謝しかありません。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2019/4/722:05:51

ミックスボイスだと思ってる声が地声でヘッドボイスだと思ってる声は喉絞め張り上げかな。まぁ喉声ってやつですね。やめた方がいいです。

地声は鍛えてもあんま変化ないです。弱い人は鍛えればマシにはなるけど、そもそも地声強いような人は鍛えても変わんないです。
声がすでに出来上がってる人は大人になっても音域なんて大して広がりません。今、hiA♯まで出るなら多分もう成長限界に近いと思います。

喉声で高音頑張るのは声帯に悪いし客側にも迷惑です。
自分のキーに合った歌を練習するべきと思います。

shi********さん

2019/4/714:48:50

いつも出せるのがmid2Fで調子が良いとmid2A♭で音域が下がるのか意味が分かりません。hiA♭(mid2G#)の間違いでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/4/713:38:40

本当です。声変わり最中の未成年男子生徒児童には、おとなの男のファルセットが出せません。

本当です。声変わり最中の未成年男子生徒児童には、おとなの男のファルセットが出せません。

alx********さん

2019/4/712:41:04

調子のいい時でmid2A♭でいつも出せるのはmid2Fとはどういうこと??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

spa********さん

2019/4/711:47:41

本当です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる