ここから本文です

SC57 CBR1000RRにのってます。 車検が近いため、純正マフラーに付け替えました...

j2k********さん

2019/4/712:06:12

SC57 CBR1000RRにのってます。

車検が近いため、純正マフラーに付け替えました。
付け替える4日ほど前に、倉庫に保管していた純正マフラーをCRC(556)を使って軽いサビを落としながら拭き上

げをしました。
付け替えた箇所はサイレンサーから排気デバイスワイヤーがあるブロックのみです。

昨日付け替えが終わり試し走行を10分程していた所、少し焦げ臭い匂いがしている為帰宅しました。
その後、マフラーの温度を確かめるため水を用意しサイレンサー部分から排気デバイス部分に霧吹きをした所、一瞬で蒸発する程の熱さだったみたいです。

①SC57の純正サイレンサーってこんなに熱かったでしょうか??

②焦げ臭い匂いはCRCの成分がのこっていてそれが焼けてるんでしょうか??

③CRCの成分が残っていて発火やシートしたが溶けてしまう程の熱になることがある可能性はございますでしょうか。

実際にSC57に乗っている方がいらっしゃれば経験談をお聞きしたいのですが宜しく御願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/4/712:57:31

>付け替えた箇所
排気デバイスのワイヤー接続してないんでしょ?
デフォルトで全開設定なのでそもそも影響はないです

>①
シートとサイレンサーの間に遮熱板が純正で設定されています
その辺でお察しください

>②
でしょうね
経年の埃とかそういうものかもしれませんけど

>③
発火はないですがジャケットで覆うと燃えるだかの話は
過去あったような気がしますが

• 質問者

j2k********さん

2019/4/1014:29:21

ご返信遅れてすみません。
    排気デバイスワイヤーつきましては純正通り戻しております。
    その為中のバタフライは閉まっている状態かと思います。

①そうですね、遮熱板は取り付けてあるままなのでそれで問題はないですかね。

②エキパイならまだしもサイレンサー本体からうっすら煙が立ち上るとさすがにビックリしました。そういうものであるならそれで安心出来ます。

③何も被せていない状態での発火をしないのであれば、大丈夫そうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rdf********さん

2019/4/712:24:54

そのデバイスが抵抗となって、長く熱を蓄える。ターボ車のタービンみたいな所です
かなり熱くなりますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる