ここから本文です

横浜国立大と京都工芸繊維大学の学力は、他の国公立大学と比較したらどの位の位置...

アバター

ID非公開さん

2019/4/714:01:17

横浜国立大と京都工芸繊維大学の学力は、他の国公立大学と比較したらどの位の位置になりますか?

ちなみに建築学部志望です。

閲覧数:
325
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/4/719:22:16

建築学科の難易度ランキングは、上から、、、

東大
京大
東工大
横浜国大
東北大
その他旧帝大、神戸大
です。

京都工繊は、旧帝大より下ですね。

京都工繊は、入試に個性があります。
大学が取りたい人材を選択できるように入試科目などを選定していますから、単純に比較は難しいと思います。

難易度だけでなく倍率も含めてリストアップすればいいでしょう。

「横浜国立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zol********さん

2019/4/900:39:19

横国立は旧帝大的
今は地方旧帝大はかんたん

資格や学者もかなり多く、各界貢献という意味では東大、慶應に早稲田が圧倒的です。

マスコミも政界も弁護士会計士も早慶東大だらけです。
理系も最近は早慶東大です。

そんなことないですよ

そのうちMARCHと怪しくなるかも
理系は文系の後を追いかけていますので要注意

■高偏差値総合大学の代表格、いわば三傑として東大、京大、慶應 が挙げられるが、識者の指摘にあるよう、21世紀からは少々大学勢力図も様相が変化している。京都大学文系の進路先として最も多いのは『地方公務員』となり、主に関西圏の県庁・市役所さらには学校教員などが主体で、関係者には衝撃事項となった。地方旧帝大から地方公務員、というスタイルは京大まで及び、もはや普通のこととなったが、仮に東大、一橋、慶應あたりだと『勿体ない』と言われることもしばしばである。

この動きに順応するかのように、社会と大学を捉えた大学フレーズでは、
『早慶・東大の蹴活(各年)』
『「九大(地方旧帝)は九州周辺で就職に強いのみで首都圏ではMARCHより不利との声も多く、首都圏(一流企業帯)では地方国立とさして変わらない扱いを受ける(文系ユニナビ2019)』
『「慶應大学に行けばよかった」と一橋大出身者が後悔する理由(LIMO2019)』
『京大合格者が早慶に落ちまくっていた(河合塾Web2019)』
『受験制度激変で早慶にはもう誰も入れない(FRIDAY2019)』
『政府諮問会議に竹森慶大教授(慶卒)、柳川東大院教授(慶卒)、留任は日立会長(東卒)、サントリーHD社長(慶卒)、退任は伊藤東大教授(東卒)、高橋委員(一橋卒)2019』
『阪大はなぜ二流大学なのか:①学歴フィルター外資・商社の東京一工早慶②GS・Mc・商事等の東大・慶應>京大・早大>一工上>阪大③一流企業はほとんどが東京、地方京大ですら不利でいわんや阪大(YouTube2018)』
『早慶・東大の富裕層サイクル(なぜ日本だけが成長できないのか:モリタク2018)』
『早慶・東・京→一流企業エリートが日本やばいという理由(2018)』
『人気企業就職は圧倒的に早・慶が強く、東大は院・官・民に分散(プレジデント2018)』
『東大vs慶應:偉い教授たちが罵り合いの大ゲンカ勃発(NEWSポスト2018)』
『目指せ東慶立(立教大学長/週刊ダイヤモンド2018)』
『外資蹴活どっとこむ:トップ6大学・早・慶・東・京・一・工(2018)』
『東大卒・慶應卒は優遇される(某大企業退職者VORKERS2018)』
『日本を動かす超エリート集団「東慶閥」、名門外資・上場社長・大手商社就職などで京大&早大を凌ぐ(NAVER2018)』
『京大人気凋落中(2017プレジデント)』
『メガバンクのキャリアは東大卒と慶應卒(銀行書籍2017)』
『最強の学閥・慶應三田会(2017)』
『東大、慶應だけじゃない三井・住友で勝てる大学(ダイヤモンド社2016)』
『三菱は慶應がお好き?財閥首脳は東大、慶應(絶望的なMARCH)(ダイヤモンド社2016)』
『早稲田・東大より慶應三田会?(プレジデント2016)』
『科研費助成事業採択率は東大、京大、慶應。研究の質トップ3校(慶研2015)』
『メガバンク蹴活、東大生・慶應生にとっては滑りどめ?(AERA2015)』
『東大・慶應・早稲田限定スカウティング(2015)』
『学年ビリから東大・医学部・早慶に合格する法(YELLBOOKS-2015)』
『東大・慶應に挑む京大・早稲田・一橋(AERA2013頃)』
『東大 VS 慶應(毎日出版2013)』
『東大・慶應・早稲田・一橋・東工・京大限定OBOG訪問会(2013)』
『支店を衛星の如く回る地方旧帝・MARCH(銀行書籍・2013)』
『一番能力低い京大(英語・社会性)、幹部輩出東大・慶應、ほか早一工(「採用基準」マッキンゼー元人事伊賀氏著2012)』、
『学術研究懇談会RU11発足(早慶・旧七帝・東工・筑2010)』
『今度生まれたら東大とか慶應とか入ってみたい(故・地井武男・ちい散歩2009)』
『早慶東一(人事採用語録2008頃)』
『東大卒や慶應卒に雇用保障はいらない(会社は頭から腐る2007・冨山和彦)』
『政・財の慶應、官の東大(プレジデント2006)』
『東大医学部と慶應医学部の確執(学閥支配の医学2002)』

『早稲田・慶應・東大OB/医師・歯科医限定(婚活法人S.A.)』
『旧帝・早慶クラスと医師(婚活法人S.)』
『東大・慶應・医学部!高学歴男子が女子に求める三ケ条(2017サイト)』
『聖心女子大、合コン相手は東大・慶大・医学部に限定(週刊誌記事2010)』
『ミス日本コンテスト2019受賞者・東大医2名と慶應法1名、2017年阪大生、2016年慶大生、2011年慶大生、2010年上智大生』
『ビリギャル(慶應大学合格映画・書籍2015)』、『ドラゴン桜(東大漫画・ドラマ2003~)』 『東京大学物語・漫画1992~』

fla********さん

2019/4/714:09:28