ここから本文です

available に続くfor people to grow food は不定詞の副詞用法の形容詞の修飾です...

アバター

ID非公開さん

2019/4/717:14:32

available に続くfor people to grow food は不定詞の副詞用法の形容詞の修飾ですか?それともforがつくとまた別の名前になったりしますか?

不定詞,形容詞,副詞用法,available,主語,getting married,動名詞

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

編集あり2019/4/900:19:43

>>>>>>>>>>>>available に続くfor people to grow food は不定詞の副詞用法の形容詞の修飾ですか?

for people to grow food はSVC に続く修飾語(M)です。これ自体が不定詞という訳ではありません。ただのおまけのようなものだと思ってください。ここでの不定詞はgrow です。to grow food で名詞peopleを修飾する形容詞的用法となっています。
ちなみにここでのfor people は不定詞の意味上の主語として働いてます。ですので、for people と不定詞には意味的に主語と動詞の関係が成り立っています。

また動名詞にも意味上の主語をつけることができます。
例えばこんな時、
Did you hear the news about his getting married.
(彼が結婚するという知らせを聞きましたか?)

ここでは、his が意味上の主語に当たります。ですからhis とgetting married には意味的に主語と動詞の関係が成り立っているのです。
ちなみに動名詞の前に置く意味上の主語には、ちょっとしたルールがありますが、それはまた復習しておいて下さい。

では。。。

  • yor********さん

    2019/4/900:17:19

    少し間違った事を書いてしまったので編集させていただきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不定詞の副詞用法の形容詞の修飾

質問自体が間違いだよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS