ここから本文です

親族から形見分けでもらったと渡された着物なんですが、着物の種類が何かわからな...

hid********さん

2019/4/717:23:29

親族から形見分けでもらったと渡された着物なんですが、着物の種類が何かわからなくて、、
どういった時に着ていいものかわからず困っています。
もしわかるかたいたら教えていただきたいです。

形見分け,着物,付下げ,親族,訪問着,種類,伊達襟

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/4/722:55:49

訪問着もしくは付下げです。
それほど格が高い柄というわけでもありませんし、あっさりとしていますから、本当のフォーマルというよりは、ちょっと礼儀正しくしたいお出かけが一番向いていますね。
遊びでいうなら、美術館などへのお出かけ、ちょっとリッチな食事会。
逆にフォーマル向けならセミフォーマルくらいまでのイメージでしょうか。

帯は、少し金銀が入った織帯が一番似合うと思います。
半衿と足袋はオーソドックスに白を使って、淡い色合いの帯揚げに、冠組や観世組の単色帯締めで、真っ当な着こなしが似合いそうですね。

私は結構遊んでしまうので、美術館などへのお出かけでしたら、少し金銀の箔を使ったような染め帯や刺繍の帯も使うと思います。
多色使いの端切れを伊達襟として挟み込んだりして、ちょっと着崩した遊び方もしてみたいですね。
ただ、そういった着方は「正統派」とは呼べませんので、ご本人が好きでなさるのでなければ、お勧めできないです。

ところで、裏地は付いていますか?
裏が付いていれば袷ですので、季節は着物本のルール通りなら10月から5月、付いていなければ単ですので6月と9月です。
実際には、お住まいの地域にもより、ずれると思います。

質問した人からのコメント

2019/4/8 08:00:10

アドバイスや細かな説明等までありがとうございます。
帯は金銀に加え薄い紫ピンクが織り込まれているものが持っている中では合いそうでした。
まだ遊びを入れて着れるほどではないのですが、そういったこともできるように沢山着たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2019/4/721:53:55

付下げでしょうか。
訪問着の可能性も否めませんが。
お着物の地紋は紗綾形です。
お若い方には地味かも知れませんね。
お幾つの方か存じませんが、お歳を召されてから着る機会が増えると思います。
でも、良いお着物です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/719:13:04

えらく地味な・・・種類としたら訪問着か附下のどちらかだと思います。結婚式にはちょい不向きかなぁ・・・パーティーなどにはいいと思いますが…でも地味。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる