ここから本文です

スティーヴ・ヴァイのプロデュースで、好きな作品はありますか? 自分は、『パ...

des********さん

2019/4/718:24:10

スティーヴ・ヴァイのプロデュースで、好きな作品はありますか?

自分は、『パッション・アンド・ウォーフェア(Passion and Warfare)』です。

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/4/805:00:12

Vai 大好き人間です。

個人的には Alien Love Secrets。
一番油が乗りきっている頃じゃないかな。
この作品は特に PV 見たら彼の技術力の高さが分かると思う。
#2 Juice、#3 Die to Live、#5 The Boy from Seattle。
そして彼の代表曲の Tender Surrender も収録されています。
海外だと For the Love of God 以上に人気で、演奏する機会も多い。

公式 YouTube ch : Alien Love Secrets プレイリスト
https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lZBiQrAfhqT4DbqUNy0jb...


発売当初は好きでも嫌いでもない作品だったが、ここ数年じっくり聞いて良かったのが Fire Garden。
聞き手の私が歳食ったのもあるんだろうな。

音作りでは勉強になる作品。
特に歪みの繊細さや、ギターのボリュームとエクスプレッションペダルでの歪みコントロールの仕方が、機材を熟知していないと出来ないレベルの音。


他の方が書いている The Ultra Zone もいいですよね。
国内ライブもいったので懐かしい。
あの頃の勢いは、歳食ってきた今には見られないのは寂しい。
ここら辺が勢いのピークのように感じる。

アルバム通しての完成度は、やはり Passion and Warfare。
今の時代に聞いても斬新だし、25年以上前の作品とは思えない音質の良さ。
飯も食わずレコーディングし、For the Love of God は自宅瞑想室のピラミッドに入って録ったと言われる力と集中力の入れよう。
ここまで行くと、超人でもあり変人でもあるよね 笑

ギター音源を抜いた Steve Vai Naked Tracks という 5枚組 のアルバムを買えば、練習にも最適。
Amazon で 2500円程で売っているので、欲しいなら買える内に買っておいた方が良い。
この作品は量産される事はないですから。

彼を知りたいなら、下記の本を読んだらより知れると思う。

ヤング・ギター [インタビューズ] スティーヴ・ヴァイ
2160円 (残2冊)
https://www.amazon.co.jp/dp/4401642082

ヤングギターのインタビューを纏めた書籍で、通して彼の歴史を知れる。
レコーディング時の音の録り方、作り方も出ているのでオススメ。

私はヨドバシカメラオンラインで買ったのだが、既に販売休止で取扱なし。
他所でも売り切れになっている所もあるので、こちらも買うならお早めに。
この書籍も増刷される事はないでしょうね。


>スティーヴ・ヴァイのプロデュースで、好きな作品はありますか?

セルフ、オウンなので間違いではないけど、一般的には Vai プロデュース作品とは言わない事が多い。
彼自身の作品ですから。

Merry Axemas シリーズや、Mike Keneally の Piano Reductions Vol.1、最近だと MIHO ARAI の Piano Reductions Vol. 2 が Vai プロデュース。
Merry Axemas 1 は Vai も 1曲参加で 2 は プロデュースのみ。
蒼々たる面子の音が聞けるクリスマスアルバムなのでオススメですよ。
ゲームの Halo 2 でも数曲、プロデュースがありますね。

  • 質問者

    des********さん

    2019/4/1315:52:59


    Alien Love Secrets全て聞かせて頂きました。どれも、カッコイイですね!

    自分はPassion and Warfare。ULTRA ZONEぐらいしか聞いた事なかったんですが、前以上に、ヴァイの音楽が好きになりました。

    ヴァイプロデュースと言い方は他参加作品と区別して使っていたんですが、彼自身の作品ですから言わない方がいいですね。

    詳しく教えて頂いてありがとうございます!

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/14 12:09:37

非常に分かりやすかったです。


ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/805:56:26

"Bad4Good - Refugee (Full Album)"

https://youtu.be/na4sbKJjdBI

2019/4/719:38:53

THE ULTRA ZONE です。