ここから本文です

妖怪ウォッチ4を買おうと思っています。

Toraさん

2019/4/718:27:14

妖怪ウォッチ4を買おうと思っています。

妖怪ウォッチは真打まではやっていて、ケータくんとケイゾウくんのお話は知っているのですが、しばらく妖怪ウォッチから離れていた間に、お話がとんでもないところまで進んでいて、全くついていけません。

妖怪ウォッチ4をプレイする上でのあらすじや情報を
「シャドウサイド(ナツメちゃんの世界)」
「FOREVER FRIENDS(シンくんの世界)」
「妖魔界(エンマさまの世界?)」
「現代(イナホちゃん目線で)」
の4つに分けてなるべく多く教えてください。

あと、ライトサイド(?)のジバニャンと、ケータくんのジバニャンはなぜあんなに変わってしまっているのですか?

長文になってしまってすみません。まとめます。
・シャドウサイドについて
・シンくんの世界について
・妖魔界について
・イナホちゃんについて
・ジバニャンの豹変について
質問はこの5つです。回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gqy********さん

2019/4/719:58:36

妖怪ウォッチシリーズはゲーム・映画・アニメ・コミック等々それぞれ独立したストーリーとなっている部分も多い上、仮にそれらを知らなくても大丈夫な仕様となっているので映画やシャドウサイドの知識が無くても妖怪ウォッチ4は十分楽しめると思いますが、簡単に説明させていただきます。
また、それぞれの世界についてはWikipediaで詳しく説明されていますので、よければそちらもご覧ください。

まずシャドウサイドの世界はケータ達の世界から約30年後、"さくら元町"が舞台で、この時代ではケータとフミちゃんが結婚しています。そしてその2人の娘が、本世界の主人公であるナツメです。また、ナツメには弟であるケースケ、同級生(仲間)としてトウマやアキノリがおり、この4人が主要な登場人物です。
ストーリーについては、文字数が莫大になってしまうため省略します。

次にFOREVER FRIENDSと妖魔界ですが、こちらはケータ達の世界から約60年前の話です。主人公であるシンは、イツキやタエなどの仲間、スーさんや猫又、河童や座敷童子(古典妖怪とは別)などの妖怪と共に妖魔界で閻魔大王が開催するエンマ武闘会に参加するというストーリーです。
この2つの世界はゲーム内で明らかになる部分がかなり多いと思われます。

イナホ目線の現代についてですが、妖怪ウォッチ2とほとんど違いはありません。強いて言えば、さくら鉄道の駅の内"アオバ"と"たぞの"の2駅が改札外に出られるようになりました。前者はアオバハラという、アキバハラをモチーフとしたマップです。後者は田んぼが広がる落ち着いたマップで、えんえんあぜみち(妖怪ウォッチ2でのえんえんトンネル)が存在しましたが、妖怪ウォッチ4では登場しない可能性が高いです。

最後にジバニャンが豹変した理由ですが、シャドウサイドはパラレルワールド的な要素が多いためこれといった大きな理由は無さそうです。(もしかしたら妖怪ウォッチ4で明らかになるかもしれません)

質問した人からのコメント

2019/4/7 20:02:29

とても丁寧な説明ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる