ここから本文です

憲法9条を事実上廃止にする、ものすごい改憲案について 2018年3月に、自民党憲...

ura********さん

2019/4/718:46:05

憲法9条を事実上廃止にする、ものすごい改憲案について

2018年3月に、自民党憲法改正推進本部から「自衛隊を明記する条文3案」が示されました。

https://web.archive.org/web/20180323045509/http://www.tokyo-np.co.j...
にその三つの案が載っています。(東京新聞)

これらの案に書かれている「九条の二」とは、九条の後ろに挿入される、九条とは別の条のことです。

で、その中で細田博之本部長(当時)が有力視しているとされるのは以下の条文案です。

----------
九条の二 (1)前条の規定は、我が国の平和と独立を守り、国及び国民の安全を保つために必要な自衛の措置をとることを妨げず、そのための実力組織として、法律の定めるところにより、内閣の首長たる内閣総理大臣を最高の指揮監督者とする自衛隊を保持する。

(2)自衛隊の行動は、法律の定めるところにより、国会の承認その他の統制に服する。
----------

いやいやいや。「前条の規定は…自衛の措置をとることを妨げず」だって? それを書いてしまったら、集団的自衛権を含む自衛の場合は前条(つまり9条)は無効となります。

で、戦争というのは自衛という名目を掲げて行う(今の時代、「我々は侵略します」と言って戦争するはずがないでしょう)のですから、9条は事実上の廃止ではないですか。

安倍首相は、2017年5月のビデオメッセージで、
「9条1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込む」
という考え方を示しました。
https://www.sankei.com/premium/news/170503/prm1705030019-n1.html

9条2項を残したまま、自衛隊を明文化するだけだったら、改正しても大したことではないと思っていました。(「だから改正してよい」なのか「だから改正する必要はない」なのかは意見が分かれるところですが)

しかし、いつの間にか、「自衛隊」だけではなく「自衛権」も書き込まれてしまっている...。

これはどえらいことですよ。それなのに、9条を事実上の廃止にしようとしていることについて、マスコミやネットは騒いでいるようには感じられません。というか、自民党が憲法9条を事実上の廃止にしようとしていることについて書かれたものは、ネット上でもほとんど見かけません。

なぜマスコミやネットはもっと騒がないのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/718:57:27

なるほど、これは大変な事ですね。私は真のリベラルを目指して勉強してます。質問者さんにいろいろと教えていただきたく思います。

そこで質問者さんの考えをお聞かせください。

①日本には「自衛権」は存在しないほうが望ましいか?それとも事実上、自衛権はあるけど9条には日本には自衛権なしと言うインチキをこれまで通り未来永劫許容するべきでしょうか?

②憲法9条は素晴らしい条文だが、日本の領土を侵略する国家には、あってもなくてもまったく意味が無い。憲法9条があれば日本が得をする利点をあげて下さい。

③実際のところ、安倍政権まで憲法9条は機能してきましたか?機能したと言うのなら具体例をあげて下さい。

お答え頂ければ大変幸いです。どうぞよろしくお願いします。

• 質問者

ura********さん

2019/4/719:30:33

私は、日本に自衛権は存在すべきで、憲法にも自衛権を書くべき(あるいは、9条を削除すべき)だと思います。

「真のリベラル」ですか。日本の安全を危うくするエセリベラルを排除した「真のリベラル」という意味であれば、素晴らしいと思います。

という私の考えは別として、今まで散々、安保法案などに対して一部のマスコミは大騒ぎして叩いてきたじゃないですか。

それよりもはるかにどえらい改憲案について、なぜ「憲法9条の事実上の廃止だ」と言って大騒ぎしないのでしょう?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/4/902:55:46

現状の9条では自衛権がありませんからね。
本来は自衛隊が存続できません。理由を問わず交戦してはなりません。

現憲法が施行された1947年に、日本に自衛権はありませんでした。自衛権がない国の作った憲法。

日本に自衛権が認められたのは、1952年4月発効の「日本との平和条約5条(C)」によります。韓国が日本漁民を殺して竹島を占拠したのが1952年1月。

日本が戦力を持つようになったのは、1950年に朝鮮戦争が勃発すると、駐留米軍がお出かけするので、それを補う治安維持と、戦争を日本に手伝わせる事を目的として旧帝国軍の武装を持ち出すように命令したからです。

日本は集団的自衛権を発動しています。

憲法を逸脱してしまったので「自衛のための武装は戦力ではない」という理屈を編み出し、問題を乗り超えている気になっているわけです。「戦力はないが武力ならある国」という事です。意味不明。

自衛隊から海上自衛隊をなくしたら行動原理も含めてスイス軍。
海外から見たら、日本の自衛隊は立派な陸海空軍。

US Forces、米軍ですね。だったら、Japan Self-Defense Forces は日本自衛軍ですね。日本だけに隊というのがまやかしです。

アメリカが北朝鮮威嚇のために爆撃訓練をしていましたが、米軍爆撃機の護衛をしていたのは米軍戦闘機ではなく、自衛隊戦闘機でした。

fbb********さん

2019/4/901:21:42

自衛隊と米軍と周りの国々との実力差は開く一方。リビアを容易く捨てた今の米軍が日本の撤退を考える今、
法律の勉強会で日本を外敵や内外の
混乱に対応可能かだよ。今のお上は
竹中平蔵氏のようにお金お金だ。
平和主義か自衛権かも弁護士は
お金の集金に使うから。靖国や
陛下たちも。竹中平蔵氏の考えに
みなさんまさか誘導されてますか?
真面目にだよ。感情的になる前に。
法律の勉強会とは未来投資会議だ。
国会より上だよ。どうしますか?
在韓米軍が撤退しない内に考えないと
ヤバそう。韓国は現実多分分裂する。
白村江をみれば。以上。

cx1********さん

2019/4/901:05:38

騒ぐと経産省やら総務省からイヤがらせ受けるからねw

plu********さん

2019/4/812:54:50

自衛権を持つのは、当たり前で最高裁も認めていますし、どこの国でも持っています。

同じく自衛隊も現在存在していますし、現状肯定しているだけだと思いますが、何が問題なのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

がー さん

2019/4/801:06:54

そもそもマスコミやネットは、安倍政権時の憲法改正には反対、としていますし、世論調査でも、調査対象の7割ほどの人たちが、安倍政権下での憲法改正には慎重な姿勢を示しているそうです。
調査によって割合は異なるようですが、過半数を超えているのは確かなようです。

現状では自民党内からも、夏の参議院選挙を見据えてなのか、憲法改正について大きな声が上がっていません。憲法改正を声高に主張しているのは安倍首相と、首相の強力な支持者くらいのものです。

参議院選挙で自民党が再び大勝したら、安倍首相が自民党総裁4期が現実的になり、東京オリンピック以降も安倍政権が続き、史上類を見ない長期政権になり、本格的に憲法9条改正に進むでしょう。
そうなれば、自民党案なりが明確になり、マスコミやネットでも賛成・反対の声も含めた憲法改正についての論調が活発になるかと思われます。

そもそも自民党は「憲法改正、日本の自主憲法制定」が党是ですから、そのあたりについて問題視することもありませんし、かなり以前に自民党が出してきた「自民党憲法改正推進本部の憲法改正草案」について、それぞれについて問題点は指摘されていますが、ここ数年は憲法改正について議論も沈静化しているので、そのあたりを触れることがない、というところかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる