ここから本文です

自閉症スペクトラムの男性の特徴と周囲との関係について?

ama********さん

2019/4/721:06:24

自閉症スペクトラムの男性の特徴と周囲との関係について?

自閉症スペクトラムは、病気でなく、思考法(考え方)の特徴なので、直すものでもないとの
ことです。(心理学的な本の記述です)

自閉症スペクトラムは、何かに執着して、社会に合わせられなくて、孤立して、生きて生きずらい状態をさらに固執するので、状況がひどくなってゆき、崩壊に向かうように見えます。

周辺の家族、遠い家族(小生)は、どのように過ごせば、いいのでしょうか。
崩壊を止められないのは、なんとなく判ります。

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/4/807:58:15

「直すものでもない」ではなく、「治らない」です。
「遠い家族」が距離が遠いのなら何もできませんし、血縁が遠いのなら何もせず関わる必要も無いということになるんじゃないですか。

  • 質問者

    ama********さん

    2019/4/821:26:32

    何もせず、出来るだけ遠くにいること。
    そして、
    関わらないということを出来るだけ、考えて対応します。

    ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2019/4/13 08:36:02

皆様の回答をいただき、ありがとうございます。

誰かさんが1人でも回復する、
入口となる「何か?」を探す予定です
無駄かもしれないけど、面白いテーマかもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyy********さん

2019/4/808:04:59

できるだけ関わらないのがいいと思いますが
会った時は、優しく接してあげてくださいね、
周りで面倒見ている、ご家族の話を聞いてあげるのもいいかも知れません。

sei********さん

2019/4/721:53:47

自閉スペクトラムの者です。とにかく行事やイベントが苦手です。基本的に人と接触することが苦手です。アドバイスとしては、私も通っていますが、最寄りの発達障害相談センターに相談に行かれることをお勧め致します。センターは役所で教えてもらえますよ。