ここから本文です

2歳のこども用に、水筒を買おうと思っています。 いまは、プラスチックのストロ...

mik********さん

2019/4/800:25:03

2歳のこども用に、水筒を買おうと思っています。

いまは、プラスチックのストローマグを
使っていますが、容量が150mlしかないので、
ペットボトルの水も持ち歩いて、なくなったら
継ぎ足

しています。

水筒には、直のみタイプ、ストローつき、
コップつきなどがありますが、2歳すぎの場合
やはり、ストロータイプが良いでしょうか。

また、THERMOSなど、ステンレスのものが
良いでしょうか。

容量は、500mlくらいあったほうが
良いでしょうか。
けど、重いかな…。

来年には幼稚園に入園させるつもりなので
こどもが自分で持ち歩きやすいものが
良いと思うので、ますますどれが良いのか
わからないのです。

質問ばかりですみません。

実際に使っているかた、
オススメのものや、アドバイスをお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/4/811:02:46

私はペットボトルにつけるストローキャップをつけてました。

近所のドラックストアにシリコン製のストローの吸い口がついていて、ペットボトルにつける部分から下は市販のプラスチック製ストローを差し込むタイプと使ってました。

洗いづらい部分は市販のストローなので使い捨て、吸い口は柔らかめのシリコンストローだったので使い勝手はよかったです。

幼稚園は幼稚園で水筒に関して決まりがあったりするので、入園するときに幼稚園用水筒を買う方が間違いはないし、保冷タイプのカバーをつけたり、水分を現地調達できたりするのでお勧めです。

質問した人からのコメント

2019/4/10 11:32:51

水筒に関して幼稚園での決まりがあるのは
盲点でした。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meh********さん

2019/4/809:52:06

2歳半の息子いますが、姉たちの500の水筒、普通に首からさげてますよ。

幼稚園児の娘二人いますが、冬場は500でいいですが夏場は500じゃ足りないみたいなので、一リットルのサーモス買って使い分けようと思ってます。
ちなみにうちの園は直のみタイプ推奨です。

yst********さん

2019/4/809:03:27

幼稚園用は、幼稚園によっても違うからとにかくいま必要なものを買えばいいのでは?

うちの子の幼稚園は毎日持っていくことはなくて遠足とかだけだったので、むしろ幼稚園+小学校でも使えるものという認識で買いました。
(サーモス、直飲み、800ml)

ちなみに2歳の頃は常に親と一緒だったので、ステンレスの大人用水筒使っていました。

yuf********さん

2019/4/800:45:56

サーモスの290mlを小さい頃から愛用しています。本体はステンレスとプラスチックがあり、幼稚園でカバンを軽くしてあげたいときはプラ、夏はステンレスにしています。まずどちらかを買って、買い足していけます。
コンパクトなのでちょうどいいですよ。400mlくらいのを新しく買いましたが、全部飲んで来ないし、通園バッグに入れにくいしで結局幼稚園にはサーモスです。
飲み口は今は直飲みタイプですが、1歳の頃はストローに付け替えていました。
ストローに慣れているなら、そちらの付属品を買えば安心かもしれません。
なにかのご参考になれば幸いです。

tak********さん

編集あり2019/4/800:48:58

つい先日、2歳半の娘に保育園用の水筒を買いました。

直飲みタイプですが、キャップが取っ手付きのコップになっていて、どちらでも使えるようになっている物を選びました。

ステンレス製の保温保冷がきくのは重いので、遠足などには向かないと思いプラスチック製にしました。

うちの子はよくお茶を飲む子なので、容量は480ml(だったかな?)にしました。

ストロータイプのものはマグと比べてストローがかたく、噛むとすぐダメになってしまうので避けました。
直飲みが上手にできなくても、コップが付いていれば問題ないと思って選びました。
直飲みも問題なくでき、コップに注ぐのも一度教えたら、こぼすことなくできるようになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる