ここから本文です

離婚予定です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/807:20:05

離婚予定です。

子供もいるので苗字を旧姓に戻さなき予定なのですが、離婚後旦那は名前戻してと言います。
離婚調停するのでそこでも言うと言われたのですが、家裁で通るものなんでしょうか?

閲覧数:
169
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2019/4/808:18:01

離婚後の姓を決めるのはあなた自身です。

一旦は必ず旧姓に戻るんだから
そのあとどうしようが、元旦那には関係ないと思うけど。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/8 13:18:54

本当に関係ない話ですよね。
しっくりきたのでベストアンサーで!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2019/4/808:51:23

家裁で通るものではないです、あなたが自分で決められることですから気にしないことです。

ken********さん

2019/4/808:24:47

離婚に伴う復氏については、本人が決めるものです。

旦那の希望は希望として聞いておけば足ります。

離婚調停するのでそこでも言うと言われたのですが、家裁で通るものなんでしょうか
➔一応、言うことは聞いてくれ、あなたに伝えてほしいと頼まれれば、伝言として伝えて来るでしょうが、復氏の問題は戸籍事務のことなので調停でどうこうなるものでもないし、調停委員会としては聞くだけで終わります。

ang********さん

2019/4/807:29:51

旧姓に戻したほうがいいですよ、旦那の苗字で今後生きて死ぬんですか?
なんの関係もない赤の他人なのに。

mur********さん

2019/4/807:23:24

改名するのは、面倒で後始末が大変です。免許関係などを主体にね。
解明するしないは本人の意思以外ありませんので、あなたの思う通りに。