ここから本文です

エクセルの関数についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/809:43:25

エクセルの関数についての質問です。

エクセルのsum関数でセルA1からA5を指定する場合通常だと=sum(A1:A5)だと思うのですが、これをcells(1,1)からcells(1,5)の範囲というように実質的な意味は同じですが、置き換えて使いたい場合=sumの中身はどのように書き換えれば良いのでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/4/809:48:24

次のような式にしてもよいでしょう。

=SUM(INDEX(A:A,1):INDEX(A:A,5))

  • mit********さん

    2019/4/809:50:37

    次の式でもよいでしょう。

    =SUM(OFFSET(A1,0,0):OFFSET(A1,4,0))

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2019/4/811:20:42

>これをcells(1,1)からcells(1,5)の範囲というように実質的な意味は同じですが、置き換えて使いたい

Cells(1,5)はE1セルという意味ですが、同じような表記の数式にするならADDRESS関数とINDIRECT関数を組み合わせて利用することになります。

例えばA1:A5セルに該当する数式なら以下のようになります。

=SUM(INDIRECT(ADDRESS(1,1)):INDIRECT(ADDRESS(5,1)))

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/4/810:45:08

VBAでのセル指定と数式でのセル指定がごっちゃになっていますが?

Range("A1:A5")

Range(Cells(1,1),Cells(5,1))

と同じ範囲です。cells(1,5)はE1セルです。

Application.Sum(Range(Cells(1,1),Cells(5,1)))が
数式だとmitokuboさんの

=SUM(INDEX(A:A,1):INDEX(A:A,5))

になりますが、このような使い方をすることはまずないです。



Application.Sum(Cells(1,1).Resize(5))

のような使い方(A1セルから下に5個の範囲)が数式の

=SUM(OFFSET(A1,,,5))

に相当します。

=SUM(OFFSET(A1,0,0,5,1))
の省略型です。第2、第3引数の0と第4、第5引数の1は省略できますが第2、第3だけ省略しないで第4、第5引数は省略する、という使い方はあまりしないです。

all********さん

2019/4/810:04:17

=SUM(OFFSET(A1,1-1,0,5))

OFFSET関数 開始セル0などで 1を引いている
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/offset.htm