ここから本文です

コブ初心者ですが、バンクターンはどうやってやれば良いでしょうか? 昨日見様見...

アバター

ID非公開さん

2019/4/810:17:58

コブ初心者ですが、バンクターンはどうやってやれば良いでしょうか?
昨日見様見真似でやったんですが、すぐコースアウトしてしまいました。

閲覧数:
107
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/4/814:46:34

バンクとは、外側が高い傾斜面のことです。コブで言えば、コブの溝の両側にできる傾斜面(壁)のことですから、バンクターンは、この傾斜面に沿って滑る(ターンする)ということです。通る位置は、なるべく傾斜面の上部がよいです。ターンの仕方は、整地での小回りと変わりはありません。傾斜面に沿うという条件が付くのと、ズラシを多めに入れるくらいが違うだけです。先ずは、プルークボーゲンで外スキーがバンクのラインを通るようにして練習されるとよいです。ただし、質問者さんはコブ初心者ということですから、バンクターンよりも、コブの溝の凸部でターンしてコブの腹を横滑りで削りながら凹部に下りる所謂、「ズルズル・ドン」を先ずマスターして、それからバンクターンに進めまれるほうがよいと思います。バンクターンは、ある程度以上にバンクの長さが必要ですから、間隔の短いコブラインですと使えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2019/4/1006:16:00

振り幅の大きいいわゆるバンクコブでやるのが前提ということで。

まずはラインを覚えるのが先決でしょうね。

バンクラインは普通のラインに比べ、切り上がるラインなんです。
ハート型と言えば良いのかな。

切り上げずに溝に向かうと『ドン!』となりしんどくなる。

ボーゲンでいいので、山回りから回ってきてそのまま下に落ちずにもう少しターンを続けて切り上げて溝の外側まで移動してから次のターンに入ると衝撃を受けないラインを通れます。

横に進む時間が長いと思いますが、その時斜面に垂直のポジション意識すると次のターンに入りやすいです。

ボーゲンで後ろついてきてもらうと、皆まがりなりにできるようになるので、そこはクリアできるかと(^^)

nis********さん

2019/4/912:32:58

まずは両脚を完全に閉じてターンができるようになること。
プルークでは滑れるラインが限られるのと、
バンクターンで滑るラインとは違うので、
あまり意味が無いかと思います。

ターンの切替しでジャンプするぐらいの荷重を抜くこと。
左に向かっていく場面だとして、
左端に来たときは、すでに左脚に完全に荷重が移っている事。
(つまり谷回りの段階で既に完全外脚荷重。)
できない人は、ギリギリまで前のターンの右脚で荷重し続ける。
(谷回りがなく、山回りの連続のような滑り)

加えて、上半身をリラックスさせる事、
バンクターンは体が大きく振られるので、
上半身をリラックスさせないと振られすぎで
ラインをコントロールできない。

一般的にはバンクターンができない人は、
谷回りのターンが無いか少ない人が多いです。
整地でできているか、確認するのがよいかと。

tsu********さん

2019/4/820:45:57

まずはプルークで入って内脚は溝の中、外脚はバンクを通るように滑ってみてはいかがですか?バンクはできるだけ遠くを通すラインで滑らせてください。

jh8********さん

2019/4/818:54:16

バンクの状況にもよりますが、私の場合はバンクの部分でドリフト的にズラシながらスキーの向きを変え、反対側のバンクに登っていくようなライン取りで、ターン孤は8の字を横にしたようなイメージです。

hon********さん

2019/4/810:36:55

コブの山の上方部分(かなり手前)にスキーのトップを向けていきテールも同じ場所を通るようなイメージ、その時、しっかり外足に乗り、フォールラインからは腰を入れ替える感じですが、やはり、かぐらなどでコブだけのレッスン受けた方が早いと思います。最初は基本とか入門的なコースを選びましょう。