ここから本文です

「模試A判定でも不合格次々」 首都圏の私大入試、混乱 首都圏の大学入試は今春...

fen********さん

2019/4/812:09:12

「模試A判定でも不合格次々」 首都圏の私大入試、混乱
首都圏の大学入試は今春、混乱が多かった。

文部科学省 による規制を受けて大規模私立大が合格者数を絞り込んだ影響で、受験生も大学側も、これまでの 経験則 が通用しない事態への対応を迫られた。(増谷文生)

「直前の模擬試験でA判定だった生徒が次々に不合格になった。 大学入試センター試験 を利用した入試では、昨年なら楽に合格できる点数だった生徒も落ちてしまった」
埼玉県 立の進学校で進路指導を…
こちらは 有料会員限定記事 です。有料会員になると続きをお読みいただけます。
残り:1522 文字/全文:1697 文字
今すぐ登録(初月無料)

なぜですか

キーボードカテゴリーで活躍する勇士と井上あさひのファンの人々にうかがいます

井上あさひ,不合格,増谷文生,首都圏,合格者数,選抜方法,東大

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_e********さん

2019/4/916:46:35

先生が話してたんですけど、来年から選抜方法が変わるのはご存知ですか?
それにより、今までの対策が通用しなくなることを恐れた受験生は、「浪人してでも行きたい」から「浪人だけはしたくない」となり、1つ下のレベルに落とすということが次々と起ったそうです。
例えば「浪人してでも東大に行きたい、難関大に挑戦したい」から「浪人したら、選抜方法が変わってずっと浪人してしまう」という考えに変わったのです。
それにより東大に合格できる実力の人が次々と下の大学へ流れていき、さらに下へ...という連鎖が起ったのです。

質問した人からのコメント

2019/4/9 16:48:21

なるほど
そういうことでしたか
ジュケンシャノ質が上がったのですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる