ここから本文です

妊娠中の体重管理についてアドバイスお願いします。 現在第1子妊娠中、7ヶ月(...

アバター

ID非公開さん

2019/4/814:24:46

妊娠中の体重管理についてアドバイスお願いします。

現在第1子妊娠中、7ヶ月(26週目)になります。
妊娠してから仕事を辞め、専業主婦。
1回目の妊婦検診から約10キロ増えてしまいました

今までだいたい1ヶ月2キロペースで増えていたのですが、前回3キロ増えてしまい、医師にちょっと増えすぎだよ!と注意を受け、1ヶ月2キロを目安にしてねと言われて間食をなるべく減らし、頑張っていたのですが2キロ越えてしまいそうです(涙)

悪阻は落ち着いたのですが、食べれない物が増え(野菜大好きだったのに野菜がほとんど食べられなくなりました)主に麺類やパン類が多いです。体重増加はこれが原因だと思います。
白ご飯は1日1回3口程度、便秘対策におから煮やヨーグルトを毎日食べてます。
量はそんなに食べてないのですが(元々少食)和食系がほぼ食べられず洋食系に偏りがちです。油っこい物も食べられません。

医師の指示通り1ヶ月2キロ以内で抑えたいのですが、主人が無理にでも食べろ!と煩く、なかなか食事制限出来ません…。主人がいない朝昼は量を減らしています。
元々痩せ型だったせいか、主人は太っていく私が嬉しいみたいで、どんどん食べさせようとします。食べないと機嫌が悪くなり喧嘩になるくらいです。
(以前も、主人からしたら私が痩せすぎていたので喧嘩になっていました)
ですが、医師から言われている以上、これ以上増える訳にはいきません…。

家では毎日15分程マタニティヨガをする程度です。

皆さんはどのように体重管理されていましたか?
私のように、野菜が食べられず麺やパン類しか食べられなかった方いらっしゃいますか?

補足沢山の回答ありがとうございます(>_<)
返信出来なかった方、申し訳ありません。
私の質問の仕方が悪かったようで勘違いさせてしまった部分があるので訂正しておきます。
主人はマザコンではありません。むしろ義母からあれこれ言われた時も私の味方でいてくれる優しい主人です。
ただ、主人も初めての事で、沢山食べて栄養を赤ちゃんに届けないと!という思いや、私が元々痩せ型でそんな身体で大丈夫なのかという心配から、沢山食べろ!と言って喧嘩になっていました。
皆様のアドバイスもあり、あれから主人と話し合いもしました。今は喧嘩する事もなく、体重も1キロ増で抑えられています。
これからどんどん体重が増える時期みたいなので、栄養がある物を食べつつ体重増加に気を付けたいと思います。
回答下さった皆様、本当にありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2019/4/815:13:10

7ヶ月で10キロはいくら痩せ型でも必要ない妊娠中の体重増加はこの先危険です。
8ヶ月を超えるとさらに太りますし、臨月には身体が出産に向けて溜め込む体制に入るので水を飲んだだけで太ります。
やはり食べすぎです。マタニティヨガも15分だけではほぼ意味ないです。
病院で受けるマタニティヨガは80分、内休憩が15分です。最初の15分でしっかり呼吸を整えのんびりやります。
あとは毎日体力つけるために歩く!ですね。
ご主人には、妊娠糖尿病や産道や骨盤内に脂肪がたまるリスクをきちんと説明しましょう。私や赤ちゃんが危険な目にあってもいいの?障害児になってもいいの?と聞いてください。
機嫌が悪くなっても、貴方と子供の命を守らないといけませんし難産になって苦しいのはご主人ではなく自分と赤ちゃんです。
野菜が全く食べられないなら、食事前にグリーンスムージーを多めに飲むとか、飲みにくいならヨーグルトを食べるのをやめ飲むヨーグルトで溶いてください。
和食にこだわらなくてもいいです。
食べられる野菜があるなら、それを多めに食べるのもいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/815:40:20

回答ありがとうございます。
    回答者様の言葉が心に響きました。
    初めての妊娠で、どれだけ体重が増えていくのかもわからず、この先の事も不安だらけで主人にも相談出来ないし、どのように食事制限していいのか一人で悩んでいました。

お水だけでも太ってしまうんですね…
    お茶や水だと気持ち悪くなる時があるので、炭酸水を飲む事が多いです。
    グリーンスムージーが飲めるかはわからないので一度試してみます。
    病院でのマタニティヨガですが、私が通っている病院では月1回しかされていません。
    自宅でのヨガをもう少し増やしてみます。

医師はあまり歩くのを勧めておらず、1日15分程度で無理しないようにと言われています。特に身体や赤ちゃんに問題がある訳ではないのですが…。
    少しずつ歩く事も増やしていこうと思います。

この先、どれくらい体重が増えていくのが一般的なのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 12:38:31

主人の気持ちも汲み取りながら沢山のアドバイスをして頂き、感謝しています。あれからよくショッピングモールに出掛けるようになりました(笑)
休憩も出来るしトイレの場所にも困らない、ストレス発散にもなるし一石二鳥です♪
同じ時期に出産という事もあり、air様をベストアンサーに選ばせて頂きます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opp********さん

2019/4/1119:24:38

妊娠健診でご主人の前で医師に「夫が食べろ食べろと言って理解してくれず無理矢理食べさせられるんです、助けて下さい」と言いましょう。

妊娠糖尿病となり赤ちゃんが先天性心疾患で産まれてからでは遅いですよ。
野菜ジュースでゼリーを作ってみてはどうでしょう?また、果物が食べられるようなら果物でビタミン補給をしてみてください。

元々やせ形の人はむくみやすく、母乳等の為にも体は水分を溜め込みます。私も元々やせ形、7ヶ月あたりからガンガン増えてしまいました。利尿を良くするためにも沢山果物を取るように医師に言われていて、果物はとても効果的でしたよ。

太らないように努力して、努力して、ご飯は半膳、野菜ばかり食べて菓子類は絶って、散歩もして、それでも私は18kg増えました。食事も医師に相談して助産師にも相談してその通りにしていましたからこればかりは体質もあるのかなと思います。もしも私が気を抜いてお菓子を食べていたらとんでもない増量となっていたと思います。

18kg増えて、3500gで産みましたがスピード安産で出産も楽でしたし、とても元気な1歳まで1度も風邪を引かなかった丈夫な子で、骨も筋も相当にしっかりしたよく笑い、よく遊び、親の話をよく理解する充分過ぎる程の我が家の宝物です。

体重は産後半年で自然と元に戻りました。母乳のために沢山米を食べましたから本当に特別な事は無く母乳育児(混合です)なだけで痩せました。
ただ、お腹の妊娠線は無数についてしまい今は薄くはなりましたが消えてはくれません。おなかは100cmを越えてしまったので仕方無いのですが女性としては悲しいところです。

私は増えていく体重に多少は焦りましたし、充分に対策はしました。それでも増えるのだからとやるべき事はやった上でどっしり構えていることに8ヶ月くらいで切り替えました。慌てても何しても太るならドンと構えてゆったりと赤ちゃんを待っていた方が赤ちゃんの為にも良いだろうという判断でした。仕方無いからくよくよするよりとりあえずよく笑っておこう!と出産目前までちょっとしたことでも「あっはっはっは!」と腹筋使って笑っておきました。
勿論、スイーツは自家製の砂糖抜きのフルーツゼリーのみ食事は医師の指導通りを貫きました。

とても理解の無いご主人とお姑さんのようですがその二人に負けて赤ちゃんの命を危ぶませてそれで良いのでしょうか?何かあってからでは遅いですよ。
お母さんなんですから、我が子を守る強さを手に入れなくては!先ずはご主人に妊娠糖尿病について話して、昭和の医学は間違っていた事が医学的に解明されていて食べ過ぎると死産になる事があるのだと説明しましょう。それを聞き入れてもらえないようならば憚らず闘いましょう!大喧嘩くらいしっかりやるべきです。「あなたは自分の子どもを殺す気か!」と叫んでしまえばいい。大声出すとスッキリしますよ。
自分の母親が正しいと主張するマザコンなんて私の夫としても我が子の親としても要らない!離婚だー!くらい私なら言います。世帯主が妻の話を聞かず母親のオウムか拡声器になって姑の意見を押し付けてくるなんてそんなの私は許しません。「糞マザコン!」くらい言います。

あなたは奴隷ではありませんから食べるもの、食べる量を強要されるという人権侵害に耐える必要はありません。自分の感情を抑制し続けてはいずれ夫婦は崩壊します。熟年離婚を避けたいならしっかり自己主張する事です。だってあなたは赤ちゃんにとってかけがえのないたった一人のお母さんなのだから、幸せに生活する責任、心から幸せな姿を見せて人生の楽しさを示す責任があるのですから、ご主人やお姑さんの方が強制力がある関係のまま出産を迎える事は赤ちゃんにとって望ましくありません。ここは奮起してイニシアティブを取るべきだと思います。私も産前までに闘って結婚当初は夫の言いなりでしたが今では強すぎるくらい強い母さんです。結婚前は姑に言いたい放題言われてましたが、今では私が睨めば姑は大慌てです。

私は野菜は食べられましたが、野菜が食べられないなら野菜粉末で出来たサプリやタブレットを頼ってみてはどうでしょうか?
私はマルチビタミンと鉄分、葉酸の入っている妊婦向けサプリを飲んで、胡麻豆腐やピーナツ豆腐をおやつ代わりにして、甘いものが欲しい時にはいちじくやレーズン等のドライフルーツとナッツを食べていました。産むまでつわりがありましたが8ヶ月には随分と緩和されていきました。野菜が食べられない事は辛いかと思いますがビタミンも食物繊維も調べれば代用になるものは沢山ありますから食べられるものを根気よく探してみたら良いのかなと思います。調理方法も工夫してカリフラワーのババロアに胡麻タレで食べたりどうしてもお菓子を食べたい時はカボチャのチーズケーキなんかはとても栄養に良いので砂糖を少なくして作ってみるのも良いと思います。

お肉は出来るだけ赤身の牛肉か鶏のささみと胸肉、豚は控えて小魚やしらす、いわしをよく食べました。いわしは水銀量もとても少なくてEPAもビタミンDも豊富なので梅肉巻きなんかにして食べると良いと思います。ご主人に「頭の良い子が産まれるからいわしを食べた方が良いんだって」などと言ってみてはどうでしょうか?

お肉が食べたい時は薄切りの牛肉で豆腐を巻いてみりんと醤油で煮込めば満足感がありますよ。

残り僅かな妊娠期間、時に笑って時に闘って「わーこんな強気なこと言っちゃったー」と面白がったりしながらしっかりどっしり準備を楽しんで下さいね。

元気な赤ちゃんが産まれますように。

fro********さん

2019/4/1014:36:04

私はトータル7キロ増加で出産しました。

妊娠中ずっと胃もたれが続いている感じでそんなに食欲がわかなかったのもあります。あと臨月に体調を崩して増えなかったことも影響していますが、ほぼ1ヶ月1キロペースの増加でした。妊娠前の体重にもよりますが、大体出産まで10キロが目標ですよね?

運動と言う意味では、私は結構歩いていたと思います。ただの買い物でも、遠くのスーパーになるべく出かけて2時間とか。プラス夫が帰宅したら、(夏だったので)夜2人でのんびり散歩しながら1時間半ぐらい歩く。途中でデカフェのあるコーヒーショップでお茶しながら、色々出産後のことを相談したり、今となっては楽しい思い出。

うーん。歩くなって言われても、今は働いて通勤している妊婦さんだって多いし、保育所の見学だって妊娠中に行く人も多い。そうなったら、片道30分ぐらい歩くのは普通だし。そのお医者様はプレッシャーにならないよう歩く時間を少なめに言ってるのかな?15分程度じゃ生活も出来ない気がするよ。。

ご主人も義母さんもなんか怖いね。そもそもお医者様の話をなぜ関係ないと無視できるのか、義母がたきつけているのか、仮にそうだとしたら親の意見を妄信するご主人は大丈夫なのか。
うちは0歳児のときに1ヶ月ぐらい入院していましたが、自分の意見を医療スタッフにぐいぐい主張してくるパパさんが時々いました。あんな感じだったらどうしよう。。ママ頑張ってね。。

アバター

ID非公開さん

2019/4/816:05:05

1人目+8キロ
2人目+1キロの体重管理が出来ました。
切迫早産だったので2回とも運動はしてません。
食事抜きなどもしてません。

朝一番、コップ一杯の水を飲む
ご飯の前にコップ一杯の水を飲む
(水じゃなくてもお茶でも可)
ご飯の食べ順を①汁物②野菜③メイン(肉や魚)④ご飯(もち麦入り)にする

間食はほとんどしてません。
お菓子を食べるときは和菓子か、自分で作る。

はくちんさん

2019/4/814:33:28

ご主人を検診に連れて行きましょう。
先に貴方だけ診察を受け、終わり際に医師に体重管理をしたいのに、主人が食べろとうるさいこと。食べなければ不機嫌になられ、喧嘩に発展してしまうこと。
妊婦の体重管理が何故必要なのか、何故太り過ぎてはいけないのか、太り過ぎた結果どういうリスクが発生するのか、主人に医師より説明してほしい、元気な赤ちゃんを産む為には家族の協力も必要なので、ご主人も奥様の体重管理に協力して増やし過ぎないようにしてくださいねと言ってほしい、とお願いしてみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる