ここから本文です

車のローンについて 先日、新古車の購入契約を行ないました。 車の購入が初め...

アバター

ID非公開さん

2019/4/821:22:38

車のローンについて

先日、新古車の購入契約を行ないました。
車の購入が初めてなのと、車がすぐに必要で焦っていた部分もあり営業の言われるがまま契約してしまいました…。
購入額の半分

ほど頭金を出して残り70万円をローンで借りることになります。
ローンの金利が7%で、5年での返済を勧められたので利子が13万円ほどかかってしまいます。
銀行のローンも検討したのですが、転職したばかりで昨年度は十分な収入がなかったため審査に通るのは難しそうです。
現在、頭金を除いても手取り年収くらいの貯金はあるので、ローンを組まず一括での購入も考えています。
私は金利を抑えたいため、少しでも支払い年数を短くしたい旨を伝えたのですが、営業の人により長くしようと推し進められたような感じがあります。その際、5年にしておいて4年などで一括返済した方が得だと言われました。

70万を5年で返済するのは金利が高くつき勿体ないでしょうか? (奨学金の返済もあるので毎月の返済額を1.5万くらいで抑えたいところはあります)
それか、この場合貯金を崩して一括購入した方が良いでしょうか?

閲覧数:
446
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/4/912:44:22


貯蓄 年収+70万
借金 奨学金


車 100万(売ったときの価値)
貯蓄 年収
借金 70万5年7%または83万 奨学金
ですね。

今後
車 100万
貯蓄 年収-70万
借金 奨学金
にするか、ですね。これは、家計のバランスシートという考え方が参考になります。

(手取り-奨学金)の25%>家賃+車代なら健全な家計なので、利息を含めローンを払えばいいと思います。
(手取り-奨学金)の25%<家賃+車代ならちょっと贅沢なので、いざというときに年収-70万で何とかなるなら、ローンをはらってしまったほうがいいということになります。
これは、家計のキャッシュフローという考え方が参考になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 18:26:24

回答ありがとうございます。
分かりやすい説明で、決め手になりました。
一括購入することにします。

「車 ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2019/4/915:48:40

利息は借りた金額に借りている期間中発生するw
長期で借りれば月額は抑えられるがその分利息は発生するw
アドオン方式の場合、繰り上げしても利息軽減効果は低いw
上記内容を理解した上で己にとってのベストを選択するw
>(奨学金の返済もあるので毎月の返済額を1.5万くらいで抑えたいところはあります)
これがどこまで切迫した状態なのかw
ほんまにギリギリなら今は利息を払う対価として得た時間を有効活用し、今後の人生に必要な準備をすべしw
70万程度の融資でブラック入りなんぞアホらしいからなw

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2019/4/914:22:20

〉5年にしておいて4年などで一括返済した方が得だと言われました。

何をもって得だと言っているのか判りませんが、、上記だと一括返済の手数料も掛かるため、利息の節約にはほとんどなりません、で、13万円支払うつもりでやらないと、、そうじゃなければ、一括でしょう。

fuk********さん

2019/4/822:08:02

もうローン契約したんでしょうか?
まだなら一括か銀行オートローンがいいですよ

信販会社オートローンは利息計算方式がアドオン方式なので途中で一括返済してもさほど意味はありません(戻し利息は有りますが一括返済手数料30%取られますので、利息込みの総額と変わらないので)

プロフィール画像

カテゴリマスター

xnh********さん

2019/4/821:45:01

客が支払う分割手数料が多いほど車屋に入るバックマージンが多いから長いローンを勧めるのですよ。
本来ローン会社は4%ほどの手数料なのに客とは7%で契約、その差額の3%が車屋へのバックマージンです。

tru********さん

2019/4/821:29:40

こんばんは!わたしも今年新車を残クレで購入しました。
お恥ずかしながらローン地獄を経験しております。笑
さて、本題ですが、結論から言いますと貯金があって余裕があるならもちろん一括で払うのが絶対いいです。なぜなら、ローンは確実に利子という無駄なお金を必ず払わないといけないからです…

営業さんも仕事だし、ずっとその車屋と繋がりを持ちたいのでローンを長く進めてきます。
わたしはローンは便利でいいとは思いますが、手元にお金があるなら一括が1番いいと思いますよ。

以上、個人的な意見でした。すみません。