ここから本文です

主人40歳の名義、私36歳(妻)が連帯保証人で住宅ローン、銀行のフリーローン借り...

アバター

ID非公開さん

2019/4/822:41:54

主人40歳の名義、私36歳(妻)が連帯保証人で住宅ローン、銀行のフリーローン借りています。そして私に内緒でキャッシングでお金を借りていたようで夫が個人再生はしても住宅ローンとフリーロー

ンは残るため支払いが困難で自己破産を弁護士さんに明後日相談にいきます。

住宅ローンを組んで滞納なく約5年程返済した頃、主人がメニエール病になり症状の辛さからなのか鬱病になり、2年間休職し鬱の入院治療もしました。現在も精神科通院しています。
休職後は同じ会社に復帰しましたが給料がかなり下がってしまい毎月のローン返済が困難で生活費に回すためカードローンの借り入れが増えてしまい、今は返済出来ず滞納しています。

1、ローンを借りた理由がギャンブルや投資などでない場合は自己破産やその後に違いは出るのでしょうか
2、私は車のローンを組んで1年4ヶ月目で残額140万、銀行のフリーローンが50万ありますが、滞納はしたことはありません。車がなければ生活出来ない田舎です。一括で車を買う資金もなく、親も年金生活で頼れません。ローンを残して今まで通りに支払い、車を残すことは不可能でしょうか
3、小学4年の子供がいます。進学などの為にでも教育ローンや奨学金は借りられなくなりますか
4、現在の価格で約24万の株を持っています。去年の9月に転職した時、辞めた会社から貰った退職金で買いました。私の唯一の預貯金などの財産です。これもなくなると自己破産後の生活もままならなくなります。これも持っていかれるのでしょうか

弁護士さんに相談するものの、とにかく不安で仕方ありません。子供の将来に影響はでないか、生活は立て直せるのか、不安でなりません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oho********さん

2019/4/823:07:17

一番いいのは、資料や事情も全てオープンにして、疑問点は弁護士さんに質問することです

1
ギャンブルなどの借金は免責不許可事由と呼ばれていて、免責されなくても文句は言えません
(一般的には、裁判官の裁量で免責されることもありますが)
そうではない借金の場合、財産がなければ管財人もつかない同時廃止という費用や期間が少ない方法が取れます

2
自己破産や個人再生では、ローン(所有権留保特約がある契約で、所有者がローン会社の場合)の残っている自動車はほぼ残せません
(残せる可能性があるとすれば、別の人に買い取ってもらうか、ローン会社が引き上げを求めずかつ自動車の価値が低い場合)
どうしても残したいのであれば、任意整理しかないです

3
自己破産する人名義での借り入れは、一定期間難しいでしょうね

4
24万円という額が微妙なところですが、自己破産は生活再建のための手段なので手はあるでしょう
弁護士さんに聞いてください

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 06:56:39

ありがとうございます!弁護士さんには洗いざらいお話してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2019/4/922:32:25

理由が理由だけに、生活に必要最低限の資産は取り上げないと思います。(車など)
株は無くなると思いますが、弁護士さん次第になるので1人の弁護士さんじゃなく、他の良い弁護士に相談する事をオススメします。
同じ回答がくる可能性はありますが自己破産してから約7年間は履歴が残りますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる