ここから本文です

写真の火災報知器のヘッドですが、メーカー・種類わかりませんでしょうか? また...

seg********さん

2019/4/823:15:52

写真の火災報知器のヘッドですが、メーカー・種類わかりませんでしょうか?
また、交換する場合、メーカは変わっても問題ないのでしょうか??
よろしくお願い致します。

メーカー,火災報知器,定温式スポット型感知器,ヘッド,定温スポット型感知器,報知器端末,火災報知器ベル

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/4/917:28:09

定温式スポット型感知器。見覚えはあるがメーカーは覚えてない。

嘘を吐いてる人がいるので訂正しておこう。
P型用機器は異なるメーカー間でも互換性が確保されている、というか回路上は単純なスイッチなので非互換な要素が存在しない。なのでメーカーが異なっても同じ定温式スポット型感知器かつ同じ公称作動温度のものへなら交換してもなんら問題はない。
ただし、有資格者が作業を行い、消防機関へ設置届出書を提出すること。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2019/4/1312:24:09

そのネジを2か所外せば裏面にメーカーと機種名が書いてあります。

定温式には間違いありませんが、いくつか種類があって、キッチンなら「一種」の「防水型」。
洗面所、脱衣室なら「特種」の「防水型」。

アドレス型の感知器でなさそうなので、メーカーが違っても問題はありません。
ただ、感知器の取り換えはその建物の消防点検をしている業者にしてもらうのが確実です。素人がやってはいけません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/4/823:50:30

天井に取り付けられている装置は、火災報知器設備の定温式スポット型熱感知器です。

熱感知器のメーカーは能美火災かパナソニックの定温スポット型感知器では無いかと思いますが、型番は不明ですが既に廃番になっているかも知れません。

火災報知器ベルや報知器端末と同じメーカーの定温スポット型感知器にしなければなりません。
(火災報知器ベルや報知器端末にはメーカーがある筈ですので確認して下さい。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる