ここから本文です

豊臣政権とは、豊臣家が政権を持っていたということですよね。豊臣家が政権を持つ...

yyb********さん

2019/4/823:49:23

豊臣政権とは、豊臣家が政権を持っていたということですよね。豊臣家が政権を持つとは、どういうことですか?

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/4/900:02:06

関白に任じられた豊臣家当主の元に、
石高や出自、功績などに基づく官位を与えられた諸大名が従う、
というのが豊臣政権の基本構造ですね。
幕府のように、朝廷という枠組みとは別の政権を樹立するのでなく、
朝廷の一員となり、人臣最高権威者である関白職に任じられる事で、
権力の正当性を得た訳です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2019/4/901:49:04

本当は武家政権を作りたかったのでしょうが、
秀吉は百姓の子供ですから、源氏を名乗って幕府を
開く事が出来なかったのです。

もっとも家康にしても、源氏を名乗ってはいますが大嘘です。
一応は古くからある三河の土豪ですので、家系の捏造も
可能だったんですが、秀吉はそれさえも出来ないくらい
卑賤の出自だったのです。