ここから本文です

大学の履修登録について、

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:49:33

大学の履修登録について、

抽選でドイツ語Ⅰを落とされたんですけど
ドイツ語Ⅱは落とされませんでした。
だから他のとこの履修登録(ドイツ語Ⅰ以外は全て履修登録大丈夫だった)はそのままなのでドイツ語Ⅱはそのまま時間割に残ってるんですが、条件のとこにドイツ語Ⅰ履修し、興味のある人 と書いてあったのですが、それってドイツ語Ⅱは受けちゃダメなんですかね?
もう教材も買ってしまいました…3000円ほどするものを。 ドイツ語Ⅱをそのまま受けれるのなら、3000円は無駄になりませんが、もし受けちゃダメなら無駄金です。 教務課にも相談しに行きますが正直こっちはお金を払って勉強しに来てるのに抽選で落として学びたい学問学ばせないってなんか大学の意味が無いと思いました。 そりゃ仕方ないのは分かりますけど、それなら最初からお金取るようなことしないでほしいです。

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2019/4/1522:40:29

Q:ドイツ語Ⅰ履修し、興味のある人 と書いてあったのですが、
それってドイツ語Ⅱは受けちゃダメなんですかね?

A:
ドイツ語Ⅰは基礎だから、基礎をやらずに
ドイツ語Ⅱ を受けてもチンプンカンプンでしょう。

上智大のドイツ語ⅠをみますとⅠをマスターしたあと、
すすんだⅡを受けるようになっています。

そもそも、ドイツ語Ⅰを終わっていないのに、
ドイツ語Ⅱ を履修登録したのが異常だったわけです。


「初めてドイツ語を学ぶ学生にとって必要な基礎知識を、
文法を中心として総合的に身につけてもらうことを目標とします。」
Lektion 1 ドイツ語の発音、アルファベットを読む
Lektion 2 人称代名詞と動詞の現在人称変化
Lektion 2 復習と演習
Lektion 3 名詞の性と格


ドイツ語 IIa
ドイツの社会事情、ドイツ語圏文化に関するテキストを読む。
それと同時に、初級文法を復習しつつ、さらに発展的な文法を学ぶ。
1.オリエンテーション 1年生の復習(月・岩崎)
2. ガイダンス 文法と基本単語の復習(木・清水)
3.Kapitel 1 Der Wolf kehrt zurück. (1)
4.Lektion 1 パーティーを開くのは祝ってもらう人!
5.Kapitel 1 Der Wolf kehrt zurück. (2)
6.Lektion 1 文法と表現
7.Kapitel 2 Insektensterben in Deutschland. (1)
8.Lektion 2 20歳を過ぎれば親もとを離れる!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる