ここから本文です

傷病手当金について 前職で精神疾患を患い、約半年ほど会社を休職し、その後復職...

usa********さん

2019/4/901:09:41

傷病手当金について
前職で精神疾患を患い、約半年ほど会社を休職し、その後復職し、約5年間ほどその会社で働き、その後転職し、現在の会社でまた病気が再発してしまい、休職せざるをえない状

況です。この場合は傷病手当金の申請は通るのでしょうか?また、今の会社に前職で、休職していた時期がある事はわかってしまうものなのでしょうか?詳しい方教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/4/909:14:44

5年の間の「通院、服薬」はどうなっていましたか?

傷病手当金では原則、同じ病気で2回目の受給は出来ません。
ただし
「前の病状が治癒しており、その後相当期間再発が無く、しかも社会復帰出来ている場合、社会的治癒があったと認め、再支給可能」
となります。

その社会的治癒に必要な期間は発表はされていませんが、1年半以上~2年程度ではと言われています。

要するに、前回のうつ病での通院・投薬の最後の日から2年程度、うつ病関係では病院にも行っていない、服薬もしていないのであれば、再受給は恐らく可能です。

逆にいくら5年働けていても、通院や服薬は定期的にずっと今まであった、とかであれば社会的治癒にならないので、基本は不可能です。

>今の会社に前職で、休職していた時期がある事はわかってしまうものなのでしょうか?

申請が通れば知られることはありませんが、通らねば「なぜ通らなかった?」と言うことにはなります。

• 質問者

usa********さん

2019/4/911:25:55

ありがとうございます。
    この5年間では一度も通っておりません。病院ですが、前回と同じ病院に行くべきでしょうか?変えるほうが良いでしょうか?教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/4/906:26:22

前回受給後に通院・治療がないなら請求してみることです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる