ここから本文です

犬の里親について。現在大学生です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/902:13:45

犬の里親について。現在大学生です。

現在親と離れて一人暮らしをしているので保護所の犬を飼いたいのですがなかなか勇気を持って行けません。恥ずかしい事を言いますが私は保護所の犬をみたらみんな持って帰ってやりたいという強い気持ちになってしまいます。なので特定の一匹の犬だけを引き取ってしまったら他の犬達に申し訳ないという罪悪感が芽生えてしまうかもしれないので怖いです。もちろん一匹でも多くの犬を引き取りたいのですがこう言ったときどうすれば良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zin********さん

2019/4/902:55:27

保健所の犬達はひとり暮らしの人は飼えないです。
理由は、その人が出かけたら1人になってしまうからです。

あと、保健所から来た犬はつきっきりで面倒を見ないと問題行動や自傷行為をしてしまうことに繋がるので、一人暮らしだと外出できなくなりますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1514:41:14

一人ぼっちにはさせませんよ。彼女と同居する予定なので一緒に飼うつもりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/4/1405:35:42

一人暮らしは、断られます。ましてや、学生なら、学生時代は短くその後は住まいがどうなるか不明。

しかも、みんな持ってかえりたいとか、ぬいぐるみかなんかみたいな感覚では怒られる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

na2********さん

2019/4/1317:35:26

その気持ちはすごくよくわかります!
ですが皆さん仰っている様に、保護されている犬を飼うのはなかなか大変です。
私も、結婚してからではありますが、保護犬を引き取ったのですが、それまで飼育していた犬とは全然違って本当に大変でした。
他の方の回答にもありますが、保護団体でのボランティアからはじめてみてはどうでしょう?
大学生活と保護犬の世話と両立できるとなれば、その団体から引き取って、そうすれば団体側でまた新たに保護できる犬も増えますしね!(収容の空きもできるし、貴方の労働力で世話できる頭数が増えるかもしれませんし!)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rur********さん

2019/4/912:49:28

>保護所の犬をみたらみんな持って帰ってやりたいという強い気持ちになってしまいます

あなたはこれまで、犬を飼育した経験はありますか?
これからずっと犬が生きている限り、友達との付き合いより、犬の世話を優先する覚悟はありますか?老衰のため思うように動かない体をバタつかせ、うなり声を上げて何度も起き上がろうとする愛犬に、一晩中寄り添える覚悟はありますか?

犬の飼育に関しての最低限の知識はもちろんのこと、一人暮らしで犬とふたりっきりの生活となると自分の感情をコントロールできないと後々つらくなります。

理想を実現するのに「熱い心」もいいですが、同時に「冷たい頭」も持って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bab********さん

2019/4/906:10:36

保健所から引き出した犬や保護された犬を里親につなぐ活動をしてるボランティア団体があると思うので、そういったところでお散歩や掃除のお手伝いなどなさったらいかがですか。
質問者様宅ではお留守番が長くなってしまうので犬の里親になるのは難しいでしょうし、その方が助けられる犬は増えるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ayu********さん

2019/4/905:50:32

保健所にいるという事は捨てられた子か、元野犬かのどちらかです。捨てられた子は、長時間独りぼっちにされる事で「また捨てられた」と感じてしまう事もあります。また心に傷を負っている子も多いので、長い時間一緒にいて慣れてもらう事が必要です。
元野犬の場合も「人間は怖くない」と思ってもらうため、時間が必要。学生さんは朝家を出て、夕方~夜まで帰れませんよね。よっぽどお留守番が得意で問題行動の全くない子であれば良いですが、そうでないなら難しいと思います。

犬が好きで、保護活動に理解のある方と家庭を持ってからの方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる